くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

イワシの煮付け

さっき、Jonnyトレーニングが終わった。昨年であれば、さぁ飲むぞ!ってな感じでビールを開けていた。


けれど、今年は違う。やっぱり後悔はしたくない。


アルコールなし!!・・・というのはストレスが溜まるし、何より嫁さんとの酒飲みタイムは円満な家庭の秘訣だと思う。

だから、嫁さんが飲みたい。といった日は飲む。


アルコールなし期間

●1月 12日間

●2月 14日間


で来ているので、3月は16日間を目指す。

夏には週末しか飲まないような状態に持っていきたい。



でも、仕事帰りムズムズと胸の奥からアルコールの欲求が溢れてくることがある。

こんな時は、炭酸水でシュワッとすれば飲まなくても平気だった。

結局は、のどごし感を求めているんだろう。



ちなみに、アルコールなしの生活をすると今までと時間の使い方が変わる。私は飲むといつもダラダラ1時間30分くらい飲み食いしていた。

もちろん、その後は眠たくなってしまってカラダが動かない時もあった。


それが無くなり、本を読んだり、イワシの煮付けを作る時間が出来た。

なにより、朝に空腹で目が覚める。

そして、朝めしがうまい。最高にうまい。しっかりと味の染み込んだイワシの煮付けがうまい。

なので、最近は朝はガッツリ食べるようにしている。



嫁さんと娘が自分の作ったイワシの煮付けをおいしい!と言って、食べてくれるのが嬉しい。

不器用だけど、料理に関してはもっと上手になりたい。



もちろん自転車も。




圧力鍋のシューシュー!がおさまったので、出来ただろう。




さぁ、フタを開けてみるか。