くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

一日一食

最近、仲の良い同僚が内臓が疲れていると医者に言われたらしい。だからというわけではないが、以前から「一日三食食べる必要あるんかな?」と思っていたので、ちょこちょこファスティングを実行。


断食とは違うので空腹に慣れれば、いつもどおり過ごせることが分かった。


ちなみに今日のメニュー

●朝、玄米一口、ウインナー1本

●昼、濃縮野菜ドリンク×2

●夜、お粥2、漬物、イワシの煮付け、キャベツスープ


という献立


朝に軽く食べたとはいえ、昨日の夜からほぼ何も口にせず、空腹かんは白湯と水を飲めば気にならなかった。


水分だけは多めに摂るようにしていた。


とはいえ、昼過ぎ頃から身体にだるさや眠気などが出る。まぁ、ケトン体なるものが脂肪の分解を始めたな。と思う。


断食ではないのだからと気を楽にして仕事をする。あくまでも内臓を休めるために行うのだ、と思う。


このファスティング中にJonnyトレーニングが出来るかやってみた。


結果は、問題なくできた。

ほとんど食べていないけど、体内に残っているエネルギーだけで出来た。


Jonnyトレーニング中は、もはや空腹感など感じない。終わってしまえば、「これって・・・何も食べずに風呂入って寝れるやろ」と思うぐらい。


だけど、まぁ徐々に身体を慣らしていこうと、前回の18時間から24時間にファスティング期間は伸びたので良しとした。



夜食べるときは腹に話しかける。今から食べ物入るんで、よろしくとw


消化に多大なエネルギーを使っているのは、昼食後に眠たくなるのを見てれば分かる。


ファスティングが終わってみれば、すっきり爽快!!・・・とまでは言わないが、夕飯のお粥がめちゃくちゃおいしく感じる。

米ってこんなに甘いんだ。と味覚が敏感になっているのか、素材の味に感動した。



これは今だからできることで、シーズンが始まってしまえば、「よく食べ、よく練習する」に切り替える。




今しかできないことをやろう。