くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

カラダを労わる

ワタシの場合はただ一つ、


「アルコールを控える」こと。



まぁ飲みたい日があるのはしょうがない。飲みたい自分をいかにコントロールするか。これができるようになると楽しい。


食いたい自分、欲求をコントロールできると無い時でもストレスにならない。


年末から年始にかけてはほぼ毎日、制限なく飲んだり食ったり。オフで実家に帰省ともなればしょうがないのですが、大切なのは切り替え。


アルコールを控えてみると、まず感じるのが朝の目覚めの違い


すっきり目覚められるし、何より腹が減って起床するのは健康的だ。飲むとダラダラと夕飯を食べてしまう。結局、満腹中枢がマヒして過剰なカロリー摂取になってしまう。


朝がダルイのは、内臓が休んでいないからだと思う


若くないんだから、これからはもっと身体のことを思いやっていきたい



体重の経過を記すと、

オフ前2012年12月9日 78.5kg

年明け2013年1月3日 81.5kg

2013年1月6日 82.3kg

2013年1月8日 80.3kg


6日から8日の落ち込みがすごいな。記録は全て空腹時、夕方。


残業が続いて帰りが遅いので、帰宅時間によってメニューを変えてます。夜は、野菜中心です。朝は炭水化物中心。昼は眠くならない程度に軽い手作り弁当(自分で入れてますよ(^_^;))を食らう。



昨年は苦しいJonnyトレーニングしながら、ビール飲んでたりして78.5kg辺りをフラフラしていた。けれど、今年はアルコールはほどほどに77.0kg辺りで戦えるようにしたい。



身長185cmなので77.0kgでも、まだ絞れるかと思うけど、去年は78.0kgで体脂肪7%だった。これ以上絞ったら逆に良くない気がする。



体重はコンディションを見ながら、管理していこうと思います。



同時に自転車の保険も検討していきます。つまりは傷害保険などになりそうですが。やはり、実業団で走る以上、今までよりもケガするリスクは高くなります。




家族に迷惑はかけれないので、ぼちぼち保険のこと勉強始めてます。