くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

上之保から郡上八幡 ~190km~

f:id:ringo526:20120909094109j:image

9:41 下呂市「放生峠」 天気も良く、降られることはなかったな・・・雨男なのに(^_^;)


5時半起床。6時10分出発。苧ヶ瀬池に7時集合で、同僚のTKOと一緒に上之保方面を目指すのでありました。

トレーニングしながら、サイクリングしながらの走行なのでTKOには一言断っておいて、自分の世界へ。


加茂野を抜け、おっぱい岩を目指す。ところどころに陽が出ていて、めちゃいいコンディションでスイスイ進む。



f:id:ringo526:20120909075841j:image

7:58 伊深町 この辺りは走りやすいルートだらけで、選択肢に迷います^^


基本的にTKOはツキイチ。ワタシがひたすら前を牽く感じ。ツキイチでも後ろに居てくれるだけで、自然と強度が上がる。

TKOはスピードの上げ下げについてくるもんだから、いろんなところでアタックしてみる。いや~、これがかなりいい練習になったよ♪




「道の駅 平成」を左手に見ながら、ひたすら北上。


「放生峠」の入口付近でTKOが加速。どこまでペース維持できるかなと後ろに着いてみたりする。すると、案外いいペースで登っていく。

あのスペシャのアルミでR500履いて、まぁ良いではないか。

フレームとホイールを交換したら、どんなんやろ?と思わず興味が湧いてしまう。



上記写真の「放生峠」を抜け、国道256へ。



f:id:ringo526:20120909100925j:image

10:09 国道256 じっくりと登るのとグッと登るのが交互に出てきます(^_^;)



ここからが頑張りどころ。登り基調のルートでかつ、やらしく坂道がグッと登る箇所がいくつか。

この辺りは、TKOと遊びながら。先頭はワタシで固定^^





しばらくすると、郡上八幡へ。




郡上八幡のローソンで休憩後、美濃市へ向かって南進。ここらでも、TKOを揺さぶる作戦。

下り基調なので、細い道はサイクリングモードで。9月30日の郡上八幡ツーリングの下見も兼ねて、危ないところがないかチェック。

途中、ガードレールがなく長良川が真下に見えるポイントがあったから、気をつけないとね(^_^;)



美濃ステージのコースをトレースして走る。向かい風だったけど、38km/hくらいで巡航。ちなみに何ワットとかは分かりません。

とりあえず、ロング&Jonnyトレーニングは完遂。


TKOは岐阜の家まで自走で、藍川橋で別れる。ワタシは各務原経由で一宮へ。いや~、自分でもよくこんな裏道発見したなと思えた。




帰ってきてから、娘と公園へ。


・・・


めっちゃカラダがだるい。ブランコさえも乗りたくない。


娘はブランコを押してほしいというので、一回だけだよと言うもエンドレス。一時間くらい遊ぼうかと思ったけど、40分くらいで帰宅。

この家族サービスまで疲労感なくこなせれば最高だ。

娘はもっと遊びたかったろうに。



思ったより自分のカラダは疲れているようだったので、後日はたっぷり休息を入れた。

一週間のメニューは組んでもらっているけど、疲労感とか膝痛とかは言わないと、Jonnyさんも分からないので、随時伝えていく。

カラダの声(?)を聞いて、正直に伝える。

メニューは変わったりするけど、トレーニングは長期で考えるので全然焦らない。

トレーニングはトレーナーとの綿密なコミュニケーションで成り立つものだと強く感じた。

信頼しているトレーナーがいるおかげで迷いはない。


今は言われたとおりやるだけ。





まだまだ苦しむぜよ^^