くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2013カンパニョーロ scirocco35mm インプレ

f:id:ringo526:20120906155820j:image

scirocco35mmを装着後のC50なり^^



素人のインプレで、かつニュートロンとの比較になります。何かの参考になれば幸いだと存じます(^_^;)


性能別にコチラの方がイイ!と思った方を赤い文字で書きます。







<加速性能>

●ニュートロン

漕ぎ出しは少し軽いかなと思うぐらい。あまり実感はない。グイグイ伸びるというよりも、スイスイ進んでくれる、ホントによく回るホイール。まぁ、この辺りはJonnyさんのチューニングによるものが大きいかな。


シロッコ35mm

ゼロ発進は確かに重い。けれど、一度スピードに乗ってしまえばニュートロンと変わりない気がする。加速力はあると思う。アタックするような時にグングン進んでくれるから、乗っていてめちゃ楽しかった。あの加速感はたまらん。コーナーの立ち上がりなどで重宝するかも。



<巡航性能>

●ニュートロン

よく回ってくれるホイールなので、高速巡航は良い。ただ、スポーク数が多いので空気をかき混ぜての抵抗は大きいか。このホイールは集団で走るとさらに効果を実感できる。つまり、集団内でラクチンなのだ。


シロッコ35mm

ニュートロンよりもスポーク数が少なく、35mmのリムハイト。エアロ効果を実感できたかと言われると、まだよく分からない感じ。ニュートロンと遜色なく走れていると思う。これがエアロ効果か?と感じる部分はあった。巡航性能は今のところニュートロンよりも少し上だと感じる。



<登坂性能>二之瀬にて検証

●ニュートロン

軽くてスイスイ登れるという訳ではないけど、登りで苦労しない。登りのアタックなら、間違いなくニュートロンの方がイイ。

シロッコ35mm

ニュートロンと比べると、重さを感じる。アタックに反応してすぐに加速できるかと言われると、そうではないと思う。山岳ルートなら、迷わずニュートロンを選ぶ。






これからは平地メイン(多度周回や二之瀬とか)ならシロッコ35mm


山岳含むルート(冠山峠や揖斐高原とか)ならニュートロン





となりそうです。



シロッコでも少しぐらいの坂道であれば全然気にならない。それ以上に、あの加速感を味わえるのならシロッコを常用にしてもいいくらい(^_^;)






今回の購入で思ったことが一つ・・・




シロッコのコストパフォーマンス・・・






すごいわ~∩(´∀`)∩









ちなみに重量(実測)は・・・

ニュートロン1700g

シロッコ1800g



カタログ値はアテになりませんね。








シロッコ使ってみての感想は、加速が楽しいホイール♪


買ってよかったです。