くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

鈴鹿ロード エリート1組 完走

3時半起床。4時出発。鈴鹿についたのが5時。


試走が6時15分からなので、それに間に合うように早めに到着。


まずは鈴鹿のミノルの家まで。


今回は強力なサポーターがいてくれたおかげで完走できたのは間違いない。本当にありがとう。

鈴鹿なので、駐車場の位置がどこがいいかとか、中に入ってピットまで、彼のおかげで実にスムーズに動くことができた。


しかも三本ローラーなど必要なものをミノルが運んでくれた。



ピットは某会社の場所を使わせて頂いた。とりあえず試走まではブラブラしない。

試走の時間になると鈴鹿のコースに出る。



普段はF1とかが走っているコースをロードで走れるなんて貴重な体験だ。シケインやらヘアピンカーブやら、注意すべき場所をミノルに聞いていたので位置取りも含めてイメージしながら走る。

試走はホントに軽く。CADでひたすら回す。


右側をすんごいスピードで行く人もいたけど、試走だよ?まぁスピードを出したい気持ちも分かる。



試走が終わると、12時28分のレースまでひたすらに待つ。ブラブラ動いて、脚をつかわない。

仮眠したり、補給したり、とにかくレースまで集中していった。


入念なアップとミノルのオイルマッサージを受け、いざレースへ!



~~~~~~~~~~~

エリート一組 7周 40.8km


自分のゼッケンナンバー順に並び、スタートラインへ移動。正直言って緊張していた。もうちょっと落ちつかなあかん。

で、スタート!


さぁ、いよいよ鈴鹿レースだ。


スタートは登り、シケイン手前でグッと登る。シケインを越えると加速し、集団は縦長に。

スプリント賞を狙う人がスプーンカーブの手前で飛び出す。

ヘアピンカーブを抜け、さらに加速。

デグナーカーブから先の少しの登りで集団のスピードが落ちる。


集団で走る以上、微妙なスピードコントロールが必要だ。下りでは当て効きさせて、速度を調整する。

加速しすぎたときは、やたらとブレーキを使わない。



1周目から集団のスピードは速い。ただ、それほど苦しくはなかった。このあたりはJonnyトレーニングの範囲内。ホームストレートに戻ってきて、じっくりと登っていく。



集団内は落車を恐れ、皆声を出していた。あまりにもカラダが近づくと、「ハイハイ、いるよいるよ」とか。

ワタシも声を出していく。


2~5周目までは決定的な逃げが決まらず、逃げても吸収の繰り返しだった。気温が36度とかなので前方で水をかぶる人多数。その人の水しぶきがあたる。

ダブルボトルにすべきだったと後悔。あの暑さは尋常ではない。


3周目くらいになってようやく脚が回るようになってきた。



特にきつかったのは5周目のシケインの登り。ここできれたらおしまいだ!と自分に言い聞かせ、他の人への「がんばれ!」という応援を自分のものにし食らい付く。

誰かが言った、「ここはガマン!ガマンだ!!」


あれは良かった。



集団の内部は風の抵抗が少ないが、体が密接するので今にも落車がありそうな感じだった。隙をみて、横に出て脚を使って左外側から集団先頭へ。


最終周に入ると、周りのボルテージが上がる。同時に集団は加速。


シケインの登りで集団後方へ。ガマンガマンの連続だった。


西ストレートで集団が左右に広がる。


1度目の落車だ。


スプーンカーブでは先頭に。


ヘアピン前の向かい風がハンパなく、耐えるのみ。


ヘアピン後の下りで、2度目の落車。


前の人が右に斜行。その人のフロントホイールをハスり、その人は落車。目の前、2車身ほどあったのでなんとかかわせた。

あの斜行はありえん。チームの名前に泥を塗っているのと同じだ。


ダンロップコーナーを抜け、最後の下り。55km/hは出ていただろうか。集団はさらに加速。


そして、3度目の落車。


これも目の前2車身ほどのところで、ブレーキ音が鳴って2~3人は巻き込まれてたな。

思わず左側に避ける。


ここで集団と差が開く。


隣のおじさんと、右に居た若者が、「まだ追いつける!」といったもんだから、そこから再燃。あれは、あの言葉がなかったらユルユルになってたかも。

頑張って集団に追いつこうとするも、なかなか埋まらず。




最後は単独でスプリントして4人ほどかわしてゴール!





最終周は運が良かった。ただ、エリートクラスでも斜行したり、フラフラしてる人も多い。マナーというかモラルというか、危ない人は確実にいる。



結果は104人中42位という結果だけど、初めての鈴鹿の目標は達成した。ひとつづつひとつづつ、目標を達成できるのが楽しい。




ただ来年はおそらく出ないな。7500円ほど払って、落車のリスクを賭けてまで、また走りたい!とは思わなかった。

また出たくなったら出る。



国際ロードは走ってみたいけど、そこを走れるように自分のレベルアップをしなければいけない。


まぁ次のステップへの貴重な経験は出来た。



それと、ミノル&ヒカル、強力なサポートありがとう^^

2人の協力がなければ完走できていなかったよ。



<写真は後日載せます>