くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

乗鞍エコーライン編

f:id:ringo526:20120820100413j:image

10:04 乗鞍観光センター 腹が減っては登れません^^

畳平からゆ~くり下って、約30分くらいかな。やっとのことで乗鞍観光センターまで。まぁ、平日なのに人が多い多い。

とりあえず、カラダが冷え切って初期の状態にまで戻ってしまったので、暖める意味でもUDONを食う。このUDONがカラダに染み渡ってうまかった。ただ、650円はいい値段しますね。

下ってくる間にも、上ってくるローディーがたくさん。26日の全日本マウンテンサイクリングの特訓か。


思わずTTやってみたくなったけど、カラダが疲れきっていたのでやめといた。でも、頂上までどれくらいかかるかのんびりと計ってみる。


で、観光センタースタート。



f:id:ringo526:20120820103744j:image

三本滝のセンターまでは比較的緩やかな勾配で登る。この時にダンシングのみで登る50歳くらいの真っ赤なジャージのおっちゃんにパスされる。

めちゃくちゃはえ~。


三本滝センターの手前で引き返してきたのだろうか。


真っ赤なジャージのおっちゃんとすれ違う。自転車はSCOTTだった。


マイカー規制のところを越えると勾配もぐんぐんきつくなる。ヘアピンだらけの登り。


ふと下を見ると真っ赤なジャージのおっちゃんが三本滝のところを通過していた。


f:id:ringo526:20120820113410j:image


ようやく雪渓が見え始める。と、ここで後ろからギシギシと音が聞こえる。真っ赤なジャージのおっちゃんだ。またダンシングのみでグイグイ登っていく。なんて速さだ。


f:id:ringo526:20120820092931j:image


位ヶ原山荘、中では軽い食事なら食べることができるみたいだ。

心拍を上げないで登ろうと思っていたけど、気づいたら150~160をいったりきたり。やっぱり140くらいまで落とす。


f:id:ringo526:20120820114554j:image

何度も続くつづら折れがキツイ。もう少しで大雪渓だ。



f:id:ringo526:20120820115107j:image

眼下には登ってきた道が見える。自転車でこんなところまで来れるんだなと感動を味わった。



f:id:ringo526:20120820092221j:image

さすがにここまで来ると風が冷たくって気持ちいい、、、というか寒いくらいだ。登ってて寒いって、どんだけ低い強度で登ってるのかが分かる。


県境のゴールまでもう少し。



レースとかだとこの辺りが正念場なのだろう。乗鞍ヒルクライムは一度出てみたいレースだ。まぁ、ワタシはクライマーではないけど。


f:id:ringo526:20120820115852j:image

県境に到着。多分、1時間40分くらいかかったのでは。ガチで登ったらどれくらいの記録になるのだろうと、未来の自分に託す。


一日でスカイラインとエコーライン2往復くらいできるかなと思っていたが、昨日のC1、C4の疲れがたたってここでおしまい。


帰りに奥飛騨温泉に浸かって、大自然を満喫し帰路に着いた。帰りは車でせせらぎ街道経由、高山→一宮まで3時間半だった。



最高に楽しかった^^



f:id:ringo526:20120820120225j:image