くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

イケナイ父ちゃんはここにいる

今日は外でローラーをしようと思ったが、どしゃぶりの雨。どうしようかと考えていると、

嫁「家の中でやればいいじゃない」

とても理解のある言葉を頂いた。



場所は玄関のすぐ近く。暑くてジメジメしてるけどクーラーも扇風機も要らない。コンクリート叩きが近くにあるので多少マシかなと思って開始。

速度を上げると独特の低周波が家を包む。さすがに大人はガマンできるみたいだ。すぐ近くで洗濯機が脱水してるみたいとのこと。






ところが、問題はこの後。





娘が近づいてきて、

「うるさいから、や~め~て。」

と言い出した。




一度ペダルの回転を止め、「10分だけ。お願い」と言ってみるも、

「だめ!」

とのこと。



まだ10分ほどしかローラーを回してなかった僕は、娘に「ちょっとだけだから、ごめんね。」といって回し続けた。



すると、娘は泣き出した。




イケナイ父ちゃんだよな。と自分に言い聞かせる。






今度、絵本でも買ってやろうと・・・モノに頼る。




そうじゃなくて父ちゃんと遊びたいんやんな・・・





トレーニング中は嫁さんに子供を見てもらっているので、ローラーができるのだ。本当に感謝せなあかん。

娘と遊ぶ時は、しっかりと遊び、トレーニングの時はトレーニング以外のコトは考えないようにしている。

メリハリが必要なのだ。と、思ってみるもこんな有様だ。



家族と接する時間をトレーニングに費やしていることを重大に考えねばいけない。

そうすればトレーニング以外の時間、何をすべきか気づく・・・いや、もうすでに気づいているはずだ。





明日は雨だろうけど、娘と存分に遊ぼう。