くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ゆる~りと薄墨桜へ ~81km~

f:id:ringo526:20120421092037j:image

9:20 根尾谷 薄墨桜  ひ・・・人が多い。しかも、屋台だらけでうまそうな匂いがプンプン。


4時半起床。5時出発。6時に道の駅むげがわに到着。今日はクルマをデポして走り出す。

今日は抑え気味に走るので、サイクリング目的の職場2人の仲間と一緒。寺尾の千本桜を見た後に、薄墨まで。


まず寺尾に向かって登っていくが、全然心拍が上がっていかへん。まぁ、勾配も緩やかだし、スピードも遅いので当然か。


f:id:ringo526:20120421071153j:image

7:13 寺尾千本桜 ちょうど見ごろだったので癒されました。

寺尾で小休止したあとは、一度板取川まで下りて、もう一度R418へ戻る。その途中の峠で10%ほどの登りがあったので、先行してHR165くらいで登る。

一度登ったあとは、下って二人に合流し、3人で峠へ。


そこからR418に出た後は、完全にLSDペース。28km/hほどで巡航。登り基調のルートを行く。



あっというまに薄墨桜に着くと、ササッと写真だけ撮って退散。さすがにレーパン男は自分たちだけ。ETNAのハデハデジャージでもぐりこんだ。


道の駅むげがわに戻る途中で、見通しのよい直線路があったので、TKOくんとスプリントを2本。

1本目は後ろにつかれたが、2本目よーいドン!でスタートしたら、まもなく千切れていったw



この最後のもがきが効いたのか、帰ってからは脚が筋肉痛。



サイクリングはやっぱり楽しい。・・・が、楽しいばかりでは上にいけないなと思った(^_^;)

追い込む時は追い込む、休む時は休むとメリハリが必要。



さて、夕飯は肉が食いたくなったので豚肉ヒレの赤身オンリーを自分で調理して食った。自分のカラダのことを思うと、サラダ油とか無理。

しかも、最近嫁さんから「料理うまくなったね~」とお褒めの言葉まで頂き、ありがたき幸せ。

外食するより自分で作ったほうが栄養コントロールもできるし(嫁さんのアドバイスもらって)、なによりウマイ!!


自分のカラダを自転車重視にするため、何を食べ、何を食べてはいけないか、勉強になります。







おしまい^^