くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

考えて走るCyklisツーリング ~84km~

今日は回復を目的として走る。

実は最近になって、jonnyさんにトレーニングメニューを組んでもらっている。

もちろん「勝つ」ためだ。

言いなりになって練習するのはイヤなので、言いたいことは言う。けれど、食わず嫌いみたいに、やってもないのに意見は言わない。

とりあえずやってみるのだ。

ロードバイクを始めて、もうすぐ2年になる。この2年で自分はどう変わったか。そして、1年後、2年後、5年後、どうなっていたいか。しっかりとイメージするのだ。

そのイメージが潜在意識となり、未来の自分をカタチづくる。




この日はjonnyさんから条件が2つ。

●アウターに入れないこと

●HR135を超えないこと

もちろん難しかったのは後者だった。


HR135を超えないように、33km/h巡航するのが難しい。


風除け(のぶさん)の後ろについて、極力風を受けないよう下ハン持って。

ここでケイデンスとトルクについて気づいたことが二つあった。

これは自分の中で大きな発見だったかもしれない。


いかにして脚を使わないか。脚を守るためにどのようにすれば良いか。


jonnyさんに問題提起されるまで、思いもしなかった。




f:id:ringo526:20120408095928j:image


この日はペーパーテスト的なツーリングだったけど、もちろんサイクリングもしますよ。

トレーニングはトレーニング、サイクリングはサイクリングです。

自転車に乗っている以上、いろんなことをやってみたいのです。理解ある家族の協力を得ながら。


そのためには家事でもお迎えでもなんでもやるぜ。