くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

岩屋ダムでジャムパンを ~185km~

f:id:ringo526:20120308134323j:image

13:43 下呂市岩屋ダムにて 風はほぼ無風。春の陽気に包まれておりました^^

今日はホント暖かったので、北へ向かうことに。さらに言えば、6月に実施予定の自走DE御嶽山のルート開拓のために、まだ見ぬ土地の下調べに行ってきました。

いや~、やっぱり登り基調は「行き」で疲れますな^^こんなとこで疲れてたら、御嶽山登れんぞw


――――――――――――――

<一宮→上之保>


f:id:ringo526:20120308111603j:image

11:16 伊深町 この辺りはクルマが少なく快適に走れるっす♪

一宮タワーを経由して、迫間山でアップ。今日はひたすら回していこうと思っていたのでCAD100を切らないように。

迫間山の後は、加茂野→伊深町入り。33km/h巡航くらいでちょうどいい感じ。心拍は70%くらい。


f:id:ringo526:20120308114016j:image

11:40 乳岩神社 いずれお世話になるときが来る・・・・かもw

平成道の駅を左手に見て、さらに北上。追い風だったと思うけど、登り基調で30km/h巡航。さすがにここまで来ると、空気がうまい。


f:id:ringo526:20120308123651j:image

12:36 上之保付近 ガーミン先生のナビ(?)は頼りになるっす。





<上之保→岩屋ダム>

このルートで行けば、郡上八幡にも下呂にもどちらにもアクセスできる。どこかで峠は越えないといけないけど、そんなにキツイ峠でもないのでビギナーでもOK。

f:id:ringo526:20120308125940j:image

12:59 放生峠 距離も勾配もたいしたことない峠です^^割とラクに通過

峠の後はビューンと7km下る。ということは帰りは7km登る・・・。

f:id:ringo526:20120308133126j:image

ダムが近づいてくると、こんな景色。さすがに徳山ダムほどの圧倒的広さはありませんw

しばらくアップダウンの道を進むと・・・



f:id:ringo526:20120308135150j:image

岩屋ダム到着!見事なロックフィルダムなり(^_^;)・・・で、ここで自宅から持ってきた食パンにジャムを塗っただけのジャムパンを食べる・・・


あら・・・なにこれ・・・




めっさうまいやんけ(ノД`)



思わず感動。



食った後は、来た道をひたすら戻る。ホントは飛騨萩原駅まで行きたかったけど。



f:id:ringo526:20120308171226j:image

17:19 すいとぴあ江南 今日も無事に帰ってくることができました^^

今年初のロングはかなり疲れました。特に、腰と首筋が。

しかも・・・左脚ほとんど使ってないな。これはペダリングが非常に悪いと思われる。だって、100kmほど走っただけで右腰あたりが痛むし、左脚に疲労感をあまり感じないし。

右脚ばかりで踏んでいるからこうなるんだろうと思った。でも、本当にそうなんかな・・・。

均等にペダリングできるようになりたいよ^^


ルートラボ↓  上呂までは行かず岩屋ダムにて撤退。帰りは小合峠→袋坂峠には行かず、上之保経由で帰宅

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2374b6c502123ca22b3f5670b47a729f








おしまい^^