くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

減量は淡々と

ロードで強くなるためには、走る技術、戦略、体力も重要だが、僕にとっては減量がなによりも最優先。

だって、減量開始時は体脂肪18%とかだったから。こりゃ、あかんでしょw

減量する目的は2つ。

1 ベストコンディションでレースに勝ちたい

2 よりロングライドするため。265km→300km→400km→・・・


最近、自分のカラダが変わっていく様がよく分かる。

例えば・・・

●手首が細くなってきた

●ひざが骨骨しくなってきた

●シャンプーする時の頭が、なんか小さいぞ

●首が細くなってきた

●ウエストのベルトの穴が足らねぇ

など・・・


嫁さん曰く、「ウエスト細くなってきてる」だって(^_^;)

自分でも分かるけど、他人から見てもらえると嬉しいっす。


目標は筋肉を落とさずに体脂肪10%を切って、75kgまで落とすこと。



減量時に気をつけていることは、

●腹6分目を目指して食べる

●夜は野菜中心、ごはんは軽く食べる、もしくは食べない

●水分多めにとる

●歯ごたえのあるものを食べる(生野菜のキャベツがおすすめ)

●朝はガッツリ食べる(ご飯おかわりOK)

●肉食べたい時は鶏肉


それでも、ガマンには限界があるわけで、こんなルールを。

●甘い物(チョコとかシュークリーム)は朝もしくは昼のみ食べる

●酒を飲む時のつまみは漬物や納豆、するめ

最近は、甘い物食べたさに早起きしてますw



生活習慣で配慮してる部分。

●エレベーターは使わない(階段で脚をいじめます)

●練習後は納豆や卵などのタンパク質を継続的に補給

●風呂でしっかり温まる

●家族に家事で恩返し(これかなり重要よ♪)

●食品を購入するときに脂肪が何グラムあるかチェックし、多ければ他食品に切り替えてます



何事もそうですが、目標を達成する上で人の協力があれば目標達成の確率がアップします。そのために自転車ばかりにならないよう注意してます。

自分に戒めるためにも、ここに書いてるんですけどね(^_^;)






まぁ、ぼちぼちやります^^










おしまい^^