くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

名物長島TT ~113km~

f:id:ringo526:20120219083052j:image

木曽三川公園に南下中  やっぱり前半はみんな元気ですね~^^

自宅にてぼんさんと集合し、7時半出発。7時50分にのぶさんと合流し、木曽三川公園へ南下。いつもはR155ばかりなので、祖父江の田園地帯を抜けるルートを辿る。

このルート、正面に養老山脈系がキレイに見えるのでおすすめなのです。

東海大橋の気温計はマイナス2.7度・・・さむっ!東海大橋を越え、輪中を進みます。風は追い風。

カラダも温まってきたので、先頭で36km/h巡航。途中から40km/h巡航に。ウインドブレーカーを羽織ってるぼんさんは、より一層空気抵抗を受けてそうな感じでした(^_^;)


f:id:ringo526:20120219083100j:image


木曽三川公園が近づいてきたとき、おもむろにのぶさんが・・・


のぶさん「平田でアタックするとき、どんくらい??」

僕「多分、50km/hにはなりますね~」




・・・




すると!突然、のぶさんアタック!


木曽三川まで48km/hほどで巡航。すげぇポテンシャルや。さすが月間1200kmっす。



木曽三川に到着し、ミノルさんとキングさんと合流。おまたせしてすみませんでした^^この時点でのメンツは、僕、ミノルさん、キングさん、のぶさん、ぼんさんの5人となりました。

なんだかペースアップの気配を感じたので、早々と補給。


長島へ向かうとのことだったので、R1まで南下。キングさんの後ろで、40km/h巡航。途中、前に出て牽いてみるが、みるみるうちに心拍上昇。


R1まで出て、そこから長島へ。モスバーガーまでUの字にグルリと。今思えば、この時向かい風と戦って踏まなくてもよかったんじゃないかとw


f:id:ringo526:20120219094634j:image

R1モスバーガー付近  このまま帰るんだよね?的な雰囲気を一掃したのはキングさんでした(^_^;)

キングさんの提案により、名物長島TTを味わえとw一人で走ってるときにやったことはあるけど。では、やりますか!



<長島TT>

30秒ごとに一人づつ、反対側のR1までのルート。

のぶさん←ぼんさん←ミノルさん←僕←キングさんの順にスタート。


僕の前三人はほぼ全開で飛び出していきましたw

スタート後、最初は45km/h巡航だったけど、その内に徐々に速度低下。35km/hまで落ちる。完全にタレてます。


そして、R23号バイパスの下をくぐりぬける手前で、さっそくキングさんに抜かれる。くっそ~、なんじゃあの速さは(^_^;)

一人くらいは抜きたい!・・・と思うけど、結局、キングさんに抜かれた後はひたすら一人旅。R1に到着する寸前にローディー二人にかわされる。・・・あきまへん。


結果は31分30秒でした。はい、出直してきます(ノД`)


f:id:ringo526:20120219103137j:image


反省点は、最初に頑張りすぎたこと。全開で飛び出したらあかん。それとパワーばっかりもあかん。回転数でいかな。

一度上がった心拍はなかなか下がらず、後半の向かい風区間では、力が入らない状態。下がって、心拍155から全然上がっていかなかった。


僕としてはやる意味は大いにあった。課題も見つかったし。まぁ、気負わず、無理せず徐々に頑張っていきますよ。



<おまけ1>

せめて・・・ぼんさん、抜きたかった~


<おまけ2>

4月1日モリコロビギナー、エントリーしました








おしまい^^