くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ぷらっと南四日市 ~130km~

大阪の実家へ帰るルートを開拓するために、未だ走ったことのない三重県北中部へ行ってきました。いや~、もうトラックが多くて死ぬかと(^_^;)

用事を済ませ、遅めの出発11時。木曽川沿いはおそらく暴風かとwなのでR155をひたすら南下。はい、めっちゃ追い風です。

この辺はアップ区間なのでCAD115あたりをクルクルと。


その後は、木曽三川→多度→いなべ入り・・・だったんだけど、やはり雪が・・・。

f:id:ringo526:20120217124614j:image

いなべ市役所付近  見えにくいですが、雪が降りまくってます(^_^;)


もちろん、気温も急激に下がって2度とか。まぁ、走るには問題はないんだけど。いなべ→南四日市を繋ぐ県道140へアクセス。



ところが、このルート・・・はずれ(ノД`)


だって、交通量めっちゃ多いし、中でもトラックの割合が多いし。このルートで行くのはナシかな。路側帯広いところはあるけど、四日市に近づくにつれ狭くなってくる。

逆に、交通量さえ少なければいいんじゃないかな。アップダウンもあって市街地以外は景色もそこそこだったし。平日だったから、休日早朝とかだとまた違う雰囲気なのでしょう。


f:id:ringo526:20120217130812j:image

菰野町付近  鈴鹿山脈系はホワイトアウト状態(^_^;)なんも見えないっす。


帰る時間が迫ってきたので、R1を経由するか、来た道を戻るか・・・だけど来た道を戻ることは考えられず。とにかくR1まで出て、北上することに。



f:id:ringo526:20120217135205j:image

13:52 鈴鹿との市境 GPSなんてない!頼れるのはコイツだけ。つくづくアナログな人間だなと思いますw


茶畑を抜け、基本的に下り坂なルートを辿り、R1まで出たところは南四日市。レース(まだ平田一回しか出てないけど^^)も楽しいんやけど、自分はやっぱり知らない土地を走ることが好きなんだなと実感。

R1は超渋滞。はっきり言ってロードの方が速い。歩道に入ったり、車道を走ったりしながら低速走行。


f:id:ringo526:20120217153118j:image

15:31 木曽三川公園  生きてここまで戻ってくることができてよかった(^_^;)

R1から木曽三川までの区間が暴風だった。横風が強すぎた。車体はふいに右側へもっていかれ、あわや車とぶつかるかと(ノД`)


木曽川沿いは暴風だったので、農道を北上。まぁ、この辺りでも風は変わらん気がするがw完全なるLSDペースで28km/h巡航。


f:id:ringo526:20120217160556j:image

16:05 東海大橋防災ステーション  養老山脈系もホワイトアウト状態^^なんも見えねぇ。


下道ルートを進み、早々に帰宅。ちょっとだけCyklisへ行って話したりなんかして、娘と嫁を迎えに^^このあたりからパパ業に変身。

走っている間は自転車に夢中になれた。今日はトレーニングよりもストレス発散効果の方が大きかったようなw

帰ってきて体重計測、80.7kg・・・当分見たことない数字だった(^_^;)学生以来じゃないか。水分が無くなっているだけだろうけど。





大阪ルートはまた再考します^^あぁ~GPSいいなぁ。











おしまい^^