くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

クッキングツアー岐阜・・・の後、落車(泣) ~100km~

今日は久しぶりに3人でのライドとなりました。メンバーはいつものぼんさんと32oさんです。お二人が山頂クッキングするとのことなので、荷物運びのみを手伝い、おいしく食べてやろうと参加したのでした(笑)


ところが、最終的に痛い目をみることに・・・(泣)





さて、今日のルートはこないだ行った「はじかみ林道」を目的地として、苧ヶ瀬池発、藍川橋を越えて山県市へ入るルートでした。

が・・・


伊自良湖方面に向かうにつれて雨が本降りに。しょーがないので晴れ間を追いかけて迷走。

f:id:ringo526:20111219102005j:image

岐阜市をなめるように岩野田→黒野→網代→西郷→島、そして金華山へ。


途中、荒れた路面なんかもありましたがC50の安定性にはびっくりです。高速巡航すればするほど、より顕著になって現れました。

しかも、振動吸収性がいいのか腕や肩に疲労を感じることもなく、雨中だったのにも関わらず快適に走れました♪


ほどなくして、金華山へ登り開始!


f:id:ringo526:20111219102704j:image

ダンシングで気持ちよくスパスパ前に進んでくれます。


そして、山頂の展望台についたところで、喫茶ぼんとkitchen32oの開店。二人のバックパックから飛び出す調理道具や食材。火がついたガスバーナーにセットされます。

ぼんさんからは「ぜんざい」、「ウインナー」、「めっちゃうまいコーヒー」が振舞われ、32oさんからは「豪華2種のサンドイッチ サクサクフランスパンと共に」でした。

で、私はというと「撮影係」・・・




f:id:ringo526:20111219103241j:image

・・・少しは手伝いましたよ!肉のひっくり返しとか^^


で、食事をあとにして岩戸公園側に下る。


その左ヘアピンカーブの手前でC50の安定性を感じてみたいと思い、インをついて進入。

おっ!これはいいかんじ!!と思った瞬間・・・


砂利にタイヤをとられ、落車


コケる瞬間に「やばっ!!!!」と思った。その矢先、「ガンッ!」という鈍い音が聞こえた。


身体は倒れこんだまま、左目の上に鈍痛を感じる


したたる自分の血を見て、ケガの状況がひどいことは分かった。意識はある。


「大丈夫か!!!?」


声ははっきりと聞こえた。ぼんさんと32oさんだ。すぐに駆け寄ってきてくれて道路脇へと避難。自分で立ち上がったけれど、なんかフラフラしてる。

座り込む私の前に32oさんが座り、止血をしてくれている

顔の状態は分からないけど、左ひじ、左ひざからも痛みを感じた。



後ろからきていた車に乗った女性が、「これ使ってください。」と言って、ティッシュとタオルをくれた。徒歩で歩いていた男性が「下から車持ってこようか?」とか「救急車呼ぼうか?」などと心配してくれた。


ありがたい。


そういえばフレームはどうなったんだろう??と思っていると、ぼんさんがチェックしてくれていた。なんとか大丈夫そうだ。

奇跡的にコンポのすりキズだけで済んだ。



結局、家に着くまで、ぼんさんと32oさんに送ってもらった。「心配だから・・・」と、迷惑をかけたのにも関わらず気遣ってくれてありがとう。




帰宅後、すぐに病院へ。

救急外来でCT撮ったり、診察を受けたりした。CTを撮った結果、脳には異常はみられないとのことだった。

ただ、目の上は割れていたので3針縫った。麻酔が痛かったです。




病院から戻って、C50の洗車。あぁ~、洗車できる元気はあるんだなと自分の状態をチェックしながら。

洗車しながら見ていくと、ほんとにレバーのカーボンが剥げているくらいで、キズはなかった。



帰ってきた嫁さんはすんごいビックリして、「大丈夫!!?」と心配そうに私の顔を見る。すまんな~、心配かけて。





落車の影響はこんな感じです。

ちょっとまとめてみます。

<カラダ>

ひどい順番に

左目上部3針縫う

左目下部擦過傷(けっこうひどい(泣))

その他顔、擦過傷あり

左ふともも拳大の擦過傷

左ひざ擦過傷2箇所(500円玉くらいの大きさ)

左ひじ擦過傷1箇所(同上)

右ひざ軽度の擦過傷

右おしり軽度の擦過傷

左目近辺はゾンビみたいになってます(笑)


<衣服>

下半身タイツ破れ

ビブタイツ破れ

半そでジャージ破れ

パールイズミ長袖ジャージ破れ(嫁さんにクリスマスプレゼントでもらったもの。わずか一回で破損(泣))

ヘルメット破損(これなかったら致命傷だったとお医者さんが・・)

サングラス破損

金額にしていくらになるのか・・・考えたくありませんww


<コンポ>

レバーすりキズ

<フレーム>

異常なし

<ホイール>

異常なし



こんな感じですが、擦過傷で済んだのが幸いでした。それとフレームが全損にならなくってよかった。自転車乗りは落車後、自分のカラダよりも自転車を気にするってのはよく理解できました。


高い勉強代でしたが、これを機に下りはゆっくり慎重に行こうと思います。



最後に、色々となにからなにまでぼんさんと32oさんには、よくして頂きありがとうございました。同時に心配かけてすみません(^_^;)

ごはんいっぱい食べて治します。














おしまい^^