くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

渥美半島ぐる輪サイクリング ~90km~

f:id:ringo526:20111016075016j:image

うっひょ~!昨日の天気とは違って自転車日和なり^^


10月16日(日)、ここは渥美半島。初めてのサイクリングイベントに家族総出で参加してきました。今回はJonnyさん一家、ミノルさん一家、のぶさんと私んとこが一緒に^^同じ年頃の子供たちもおおはしゃぎで、テンション上がってました。

もちろん大人たちもテンションアゲアゲ。風は強いけど、快晴の中Aコース90kmをひたすら走るのであります。


f:id:ringo526:20111016081737j:image

先頭から30人くらいに場所取り完了^^発射オッケーです。


Aコースだけでも参加人数は1500人くらい。先頭への場所取りの目的は1番にここへ帰ってくることと、家族を待たせる時間を極力少なくするためw

「パパ、がんばって~」という娘の応援に、胸の高鳴りが抑えられなくなり開始前のHRは135とか(笑)・・・うん、ウソです。緊張してました。





そうこうしてる内に、ぐる輪サイクリング開始!サイクリングだから・・・とナメた気持ちでいるとJonnyさんとミノルさんがかっとんで行く!離されないように二人についていくことにします。

f:id:ringo526:20111016084216j:image

あっという間に先頭集団形成。人数は10名ほど。先頭を牽いている人は、開催側のボランティア(?)の人たち。35km/hほどで巡航。


Aコース90kmではまず蔵王山を登り、そこから太平洋側へ出て伊良湖まで。最後は内海側を通ってゴールとなります。蔵王山での登りはまったりとHR150くらい。のぶさんのペースに合わせてみんなで登ります。

f:id:ringo526:20111016085909j:image

蔵王山登り 勾配は5~7%くらい。しっかりがんばれ~^^


蔵王山CP(チェックポイント)でハンコをもらい、ゆっくりする間もなく、すぐに出発。サイクリングのはずなのに、なんでしょうこの急ぐ感じは(笑)

f:id:ringo526:20111016091044j:image

蔵王山CP ゆっくり写真を撮ったり、景色を眺めているヒマはないのですw

山頂からの景色を脳裏に焼きつけ下ります。下った後は、市街地を抜け、太平洋側のサイクリングロードへ出ます。

f:id:ringo526:20111016101622j:image

こういう景色がずぅぅぅっと続きます。途中、Bコース(60km)Cコース(30km)の人達と合流するので、速度を控えめに抜いていきます。

で、伊良湖岬へ近づくにしたがって走っている人が少なくなる・・・っていうか、誰もおらへんw明らかに、この4人が先頭集団な感じ。

f:id:ringo526:20111016103148j:image

恋路が浜とのぶさん  あの~ちょっとだけ写真撮りませんか~・・・って、あの二人は前しか見てないっすw

伊良湖岬CPでハンコをもらっているとミルラムのジャージを着た人ともう一人と遭遇。どうやら道を間違えてショートカットしてきたみたい。

ここからはこの6人が先頭集団となりました。もちろんあの二人はぐいぐい前をいきます。

f:id:ringo526:20111016104427j:image

内海側へ到着。ここからは高速走行。横風をもろにくらいながら38km/hほどで。

そしてラスト20kmに差し掛かるころ、なにやらJonnyさんとミノルさんがボソボソと相談。「話あるから後ろ行って」とミノルさん。後方のJonnyさんから「ミノルと逃げろ!」という指示が。

あとは細かい指示なし!!

とりあえずミノルさんについていけ!と。

先頭指揮者のミノルさんから細かい指示が出る。言われたとおりにする。



2人←ミノルさん、私←Jonnyさん、のぶさん


で走行。



交差点を右折した瞬間!!アタック開始!!



うぉぉぉぉぉーーーー!!

ミノルさん後方で50km/h!とにかく離されないようにしっかりとついていく。大丈夫まだ体力はある。

後方に誰もいないことを確認してから45km/hで巡航。追い風とはいえ、けっこうきつい。

ここからがめっちゃしんどかった。アップダウンのある丘を先頭交代しながら走っていくんだけど、40km/hは切らない。アップの部分で40km/h切りそうになるけど必死で持ちこたえる。ミノルさん8、私2の割合で牽いていく。くっそ~、もっと強ければ。





ミノルさんも苦しそうだ。私もかなりきつい。きついけど・・・脚を休めたくない。だって、こんなにも牽いてくれてるんだから。このまま行きたい。HR180になったり170になったり。170→180は数回繰り返すと吐きそうになる。

ずっと牽いてもらっていたので、お返ししたい。ラストはもう吐いてしまってもいいや・・・と思い、50km/hで牽かせてもらう。






そして、ミノルさんに手を上げられてゴール!!!





めっちゃ苦しかったけど、めっちゃ楽しかった^^これ本当。ラスト20kmからの逃げは楽苦しかった。仲間と一緒にゴールできたことが、最高に嬉しかった。

そうか・・・これがロードバイクの醍醐味なんだな。


すぐに駆け寄ってくる娘が「パパおかえり~」


その一言だけで自転車に乗れた時間をありがたく思える。






ほどなくして、Jonnyさんとのぶさんがゴール!

f:id:ringo526:20111016114222j:image


Jonnyさん5番手、のぶさん6番手の到着でした。(レースじゃないから●位とかじゃないもんね)

一緒に走ってもらったみんな、ありがとう!!楽しかったです^^





イベント後は、豚汁が振舞われ・・・



f:id:ringo526:20111016114922j:image


こ~んな感じでまったりと過ごしたり、抽選会やったり、子供同士で公園で遊んだりと家族で楽しめた一日となりました。

自転車に関しては、課題も見つかったのでまたこれから対策をw









おしまい^^