くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

長島周回練 ~120km~

f:id:ringo526:20110925090217j:image

国道1号線モスバーガー ここからTT開始じゃ~。踏みまくったるでw



前日にここで練習をするというT井さんに、Cyklisで「練習見に行くかも~」と言っておき有言実行(笑)自分もしっかりと追い込む覚悟でやって参りました。

東海大橋でまたまたゴリオさんとお会いし、長島の話をしたら、「あぁ~速いチームが練習してるんだってね」とご存知の様子。少ない自分の時間を濃密に活かしているところをゴリオさんには勉強させてもらってます。

まぁ間違いなくサイクリングしている方がラクだし、楽しいはずなのですが、脚の向く先は長島。自分の力量を知るためにも、モスバーガーからJの字にTTしてみました。




<モス→23号橋脚>

始めから上げすぎないように、HR85ほどで巡航。若干の追い風で40km/hを維持。走っている最中で、練習中のT井さんとすれ違う。T井さんや前を走っていたイナーメの方もそうだけど手を出して挨拶して頂けるだけで元気もらえたですw自分もそうありたい。

そして、40km/hを維持して湾岸コーナー。そこから西向きへ進路を変えると、若干向かい風。HR85は維持したまま。

北進が始まると、正面から向かい風。いいね。最高の練習相手やwHR85で踏む。けれど速度は30km/hとか。




結果、21分21秒で到着。

なるほど。これが今の自分の力ね、と客観的に把握。



帰りはJの字を逆にモスまで。途中、前を牽いているT井さんと再度すれ違った。あれ、向かい風なのに(私は追い風)相当スピードが出ていたような^^やっぱ実業団の方はストイックだ。


で湾岸コーナーからは私が向かい風w よし、踏んでやる。


ここで実験。向かい風の中、重いギアを踏むのがいいのか、軽いギアでケイデンスを上げたほうがいいのか。比較してやってみると、軽いギアの方が加速できた。但し、ペダリングがぶれないように体幹にしっかり力を入れなあかん。

で、ケイデンスを上げてから重いギアに落とすと、少しの間さらに加速できた。このやり方が正しいのかどうか分からないけど、またやってみよう。



モスから平田まではずぅぅぅぅっと向かい風が練習相手w重たいギアを踏むが腰が痛くなってくる。HR80維持。


平田は4周回。2周流しで2周HR85.ほんでもってゴール手前のスプリントをやってみたり、アタックしてみたりと遊んでみた。無酸素運動から有酸素に切り替わった時にタレないようにしなければw






午前は自転車と遊び、夕方は娘と遊んだ良い一日だった。充実してる日々ってこんな感じなのかなぁ^^










おしまい^^