くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

長島周回練 ~115km~



f:id:ringo526:20110923083304j:image


平田クリテで少しでも良い結果が出ればと、今更平地に特化した練習をしてみた。今までは、山道をコースの間に混ぜて、それをメインにしていたけど、やっぱ重力に逆らって回すのと慣性の力に助けてもらって踏むのとでは全然違うw

使っている筋肉が明らかに違うもん^^


この日はとあるチームが長島で練習するとのことなので、そのチームを遠くから見学するためにやってきたのです。・・・練習に参加?いや、むりっすw


国道1号線のところからJの字にグルッと周るルート。風は北より。なので、南下するのは超追い風。その中でも、HR85%まで追い込む。ひたすらHR85%。

湾岸コーナーを抜けると次第に向かい風が強くなっていき、北行きに進路をとった時には暴風でございます。踏んでも30km/hしか出ん(泣)

北行きでの走行中にそのチームとすれ違った。トレイン組んで走っている中に、実業団のT井さん発見!!本気で練習に入っていた彼に手を振ることはできなかったけど、すんごいな~。あんな風に練習してるんやな。





「酒一番」で休憩後、今度はJの字の折り返し。国道1号までHR85%で回す。適度に踏めるスプロケで。・・・これ、キッツ~。しかし、平田の前にロング仕様の29-13だけは交換せなあかん^^


そして立田大橋へ向かう。HR80で。途中、ディスクホイールを履いた人に抜かされるも、スピードアップでHR85%。付かず離れず風除けにならない程度に走行。今思えば、「ありがとうございました。」の一言くらい言っておけばよかった。


そこから木曽三川公園を経由して、さらに北上。もう今日は向かい風が練習相手やぞ!!と言わんばかりに、踏みまくる。一部区間を除き、HR85%で。しんど~。


後は平田の中で3本ほどアタック練。が、しかし50km/hは届かず。



これが効率の良い練習かどうか分からないけど、平田クリテを走るんだったらHR85%を継続しないといけない。体が温まってくれば、これはなんとか可能だけど、問題は筋肉。明らかに、パワーがない。パワーメインな身体してるのにw

瞬間で開放できるスプリンターのような力がほしいっす。






さて、帰って子供と公園いくか~。(最近、このパターンw)












おしまい^^