くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

3人 DE 長良川北上 ~150km~

f:id:ringo526:20110918062004j:image

岐阜市三輪辺り 北は曇ってますが、南は晴天。32oさん「晴れたどー!」のガッツポーズ(笑)


今日は久しぶりの3人でのツーリングとなりました。上記写真で左がぼんさん、右が32oさんです。基本的にはゆったりとしたペースでの走行となりましたが、一部区間のみ高速巡航^^

いやー、でも久しぶりに会うと2人ともいろんなパーツが変わってます(笑)





f:id:ringo526:20110918070731j:image

とても元気いっぱいなぼんさん。いやっ、そのポーズ若いよ^^


メリハリをつけて走りたかったので、37km/h巡航ローテーションしたりして脚に負荷をかける。若干の向かい風がキツイ。先頭に出ても30秒ももたない。おいおい、こんなんで平田クリテ大丈夫か(´Д`。)


ひたすら長良川の脇道をゆっくり北上し、美並子宝温泉へ。



f:id:ringo526:20110918074037j:image

子宝の湯 営業中だったら完全なる営業妨害ですね~(笑)おっちゃん二人の検問 (´∀`)



そして、5分ほど走ったところで峠への入口。今日はどこから駆けていくか決めていた。右折と同時に発進!HR80%以上で追い込む。

ここ馬越峠は最後にグッと登る。その部分はHR90%。最後がきつかった。

これには他の二人も同意見^^



f:id:ringo526:20110918081035j:image

「馬越峠」 一人だと決してこんなペースでは走りません^^後ろからのプレッシャーがすごかった。


峠をスッ下り、下之保方面へ。下り基調のこのルートでは40km/h巡航。積極的にローテーションに加わる。あれっ?また風向き変わった。向かい風やん(泣)


ウェットな乳岩神社を通るが苔むしているし、ガードレールなし。追い越し禁止で進みます。途中で道幅が広がり、駆けるがぼんさんも追ってくる。競って走ろうとするが足が攣りそうになり断念。



美濃加茂市街を抜けロマンチック街道へ。おしゃべり&のんびりペースで。


f:id:ringo526:20110918094633j:image

「ロマンチック街道」 久しぶりの再会に会話も弾みます^^


そこから迫間山。5分くらいのヒルクライムだけど気温も上昇していたので、したたり落ちる汗。勾配の緩やかなところで加速。なんとかぼんさんの前に出て、それを維持。HR90%で。



ゆったり走ったり、負荷を上げてみたりとメリハリあるツーリングとなりました。やはり負荷をかけるときは「よし!上げるぞ!」という気持ちが必要。一瞬でも気合を入れないと、すぐにタレる。



久しぶりの3人ツーリングは楽しかったです^^またやりましょう。










おしまい^^