くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

平田試走→二之瀬 ~79km~



f:id:ringo526:20110910063812j:image

「クレール平田」 クリテリウムはこの堤防下で行われるのです^^


今日はなぜだか4時半に目が覚めてしまったので、5時半出発。朝早く出発して、自分のやりたいことやってから家事・育児を頑張ろうと考えたのでありました^^

ルートは二之瀬だけではなく、間にクレール平田へ。最近、レースが気になり始めているringoです。だって、色んな人から「レースは楽しいよ~」っていう話を聞くんです。まぁ、私はド素人なので周りの皆さんに迷惑をかけずに走ることが必須ではありますが(汗)

こないだJonnyさんのお店でT井くんからレース中の不文律なるものを教えてもらって・・・暗黙の了解ってものがたくさんあるのね~^^




T井くん「実際にレースに出てみないと分からないよ~。」



その通りでございます!!じゃぁ・・・とりあえず試走から!





ってことで、平田試走。走ってみるとほとんど平坦コース。路面状態も悪くない。ただ一部区間だけ道幅が狭くなっているから、この手前で前に出といた方が有利に走れそうだ。

とりあえず、自分の実力を考慮してC4を検討中であります^^


当日のレースは緊張しそうだけど、楽しみ!





f:id:ringo526:20110910071123j:image

「二之瀬タイムアタック」 流すつもりで来たけど、なぜだかヤル気マンマン^^


ワット数が分からんけど、スピード表示でどんな具合かを示してみる。



序盤は27km/hほどで巡航。HR80%ほど。勾配のあるところは16km/hくらい。砕石場のグッと登るところはダンシングで。途中でスピードが落ちたりもしたけど、水汲み場からは再燃。地蔵コーナー手前で12km/hとか・・・orz

最後に追い込んでみたけど、






23分50秒(自己ベスト23分20秒)



+30秒というおそまつな結果に(泣)




反省点は水汲み場からの追い込みが足りないこと。地蔵コーナーを過ぎてからでは遅すぎる。それと、勾配に合った適正なスプロケを選択すること。こまめなギアチェンジが必要だと感じた。加速する箇所と耐える箇所をしっかりとメリハリをもって走る。


よ~し・・・今年中に絶対に23分切りしてやる^^


山を速く登りたいのは、速い人と一緒に走ってみたいから。いっつも置いてけぼりなんて悲しすぎるしね^^






帰りは津屋川沿いに。すると・・・








おぉ!ゴリオさん!!






お久しぶり~。お元気そうでなりよりでした。頑張っている人を見ると、こっちまで元気になります。早速、来年の乗鞍に向けて修行が始めっているようでした^^









自分には伸びしろがあとどれくらいあるんだろうか・・・。30代の内にどこまで伸ばすことができるんだろうか。

最近、こんなことばかり考えています^^

こうやって書くと寂しい感じがしますが、若かりしころの自分は戻ってはきません。時間は過ぎていくのみ。だからこそ、今の内にやれることはやっていきたい。

家事や育児などやることはいっぱいある。制限がある中で、走る時間を作る。集中して練習する。


走るカラダがあることはありがたいことなんだ!よっしゃ、もっと鍛錬しよう。










さぁ、娘と公園で遊ぶぞ!!





おしまい^^