くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

上之保周遊ポタ ~164km~

f:id:ringo526:20110907110308j:image

乳岩神社 第二子が生まれた時のためにおっぱいに参拝しておきました(笑)



今日の天気は最高!雲ひとつない青空、そしてカラッとした空気。まさに自転車乗りのための気候だ。会社に有給を申告して、一日ライドとなりました。


いつもは二之瀬→鞍掛峠ばっかりだったので、変化をつけてみようと上之保へ向かったのでありました^^さすがにここまでくると空気がおいしい。カラダの毒素が抜けていくような感じであります。

今日の楽しみは景色や空気だけではなく・・・





ダンシング (´∀`)




こないだJonnyさんに教えてもらったダンシングの練習のために、わざわざアップダウンの多いコースを選択したのでありました。

今日はとても調子がよく、1%~2%くらいの坂道でも35km/hでスイスイいけた。実は追い風だったかも(泣)




f:id:ringo526:20110907130349j:image

下呂市「小合峠」  ここまでの坂道もダンシングでスイスイさ~^^




教えてもらったダンシングは、

●上体を起こす

●腕はバネのあるようにしなやかに動かす

●車体を揺すりすぎない

●踏むと同時にもう一方の脚で「引きあげる」


これらを気をつけながら行うと、ホントにリラックスしてダンシングができた(あくまでも自己評価ね^^)今まで力みすぎて余計な力が入っていたのが分かる。だから、ダンシングが楽しくなかった。でも、これからはしっかりとダンシングをモノにしたい。




そして、シッティングも改善。確か、森師匠の執筆した本に「キ●タマをリフティングするようなイメージ」と書いてあった。それを意識しながらのペダリング。踏むのではなく「回す」。

それを意識するかしないかで、2km/h~3km/hは違うし、ケイデンスもアップする。これは実感できた^^きちんとリフティングできていたかどうかは定かではない(笑)




f:id:ringo526:20110907131541j:image

「袋坂峠」 写真中央は御嶽山であります。なんと最高な眺めか!


今日はケイデンスよりもトルク重視で走ったので、脚はやや疲れ気味。やっぱり長距離になればなるほど心拍で走ったほうが良いなと感じた。

脚を使わずに走るのもどうかと思うけど・・・要はバランスですね。


こんなポタリングだけど、しっかりとテーマを持って走っていきたいなと強く感じた。この坂道はHR80%以上で!とか、ここは34-17で登るとか。

テーマがあった方が、最近「楽しく走れているな~」と思ったのであります。



まぁ、楽しみ方は人それぞれですけどね^^








秋の空広がる、ストレス発散ポタリングとなりました。あぁ~楽しかった^^









(おまけ)

最近、平田クリテリウムが気になり始めております^^













おしまい^^