くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

郡山市出張 2日目

f:id:ringo526:20110817103938j:image


f:id:ringo526:20110817091547j:image


震度6強だったここ郡山市。被害は相当なものです。場所によりけりですが、サイディングが落ちていたり亀裂が入っていたりと被害が目立ちます。

古い日本家屋なんかは瓦が落ちていた。しかも、内部の京壁はダメですね。柱との隙間ができてしまっていた。クロスもビリビリ破けてました。

そして、盛り土をしているところなんかは、建物の傾斜がすごい。家に入ればすぐ分かる。隣が田んぼだったりすると・・・急勾配です。しばらく平衡感覚がおかしくなって気分が悪くなったりした。

それと、増築部分は確実に母屋と破断している。接合部分はどうしても弱くなってしまっている。

この地域に住む人たちは本当に大変だ。それでもみな笑顔を返してくれる。暖かい人たちに恵まれ、仕事ができることをありがたく感じた。








放射能測定器 6マイクロシーベルト(1日目、2日目の累計)