くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

夜練in金華山 ~45km~





家族の了解を得た上で、夜8時すぎ出発。この季節のナイトライドはよいね。直射日光にやられることもないし。



まず、こないだ買ったGENTOS閃の調子について。

エネループだと3時間半でいきなりライトが消える。おいおい・・・これは危ないやろ。

通常のアルカリ電池だとこないだ上高地に行ったときの夜間走行で実証済みやけど、約5時間。

GENTOS閃ってこんなものなのかな。もう一つ新しいやつを買おうか検討中。






今日の練習は、ダンシングとスタートダッシュ。


ダンシングはJonnyさんに言われた重心、センターポジション意識で。

一宮タワーまではアップも兼ねて30km/hほど。そこから、金華山まではスタートで35km/hまでもっていき、35km/hをキープ。これくらいの負荷がちょうど良いかも。



金華山はトルク重視で登る。ケイデンスは見ずに、どの筋肉を使って登っているのか意識しながら。膝で踏まないように注意して。





岐阜市内から一宮まではカラダも暖まってきて、35~45km/hで。柳津まで少しだけ下り基調だから、加速できた。

JRの線路を越える旧22号では、3%~4%の坂道がある。頂まではおよそ150m。これを42km/hで駆け上ってみる。




これを練習と呼べるのかどうかは自分自身やっていて疑問だ(笑)ただ、楽しい気持ちにはなれる。ストレスではない。なので、続けられる範囲でゲーム感覚でやっていこうと思います。









結果がついてくるかどうかは・・・








やってみなきゃわからない!

















おしまい^^