くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

夜練in金華山 ~46km~


真っ暗闇な金華山へGO!


(写真ありませんです)



試してみたいことがいくつか。



まず、ライトの電池をエネループにしてみた。おぉ!これはいいかも。通常のアルカリより明るい感じだし、継ぎ足し充電できるから常に明るい状態を維持できる。

充電器も装備していけば、夜間走行は怖くないな。





それと、こないだJonnyさんに言われたダンシングの件。以前の私はアタックで加速する際、すんごい前のめりになって、ハンドルへの荷重が大きかった。

例えて言うなら、「弱虫ペダル」の御堂筋くんみたいな感じ。まぁ、あそこまで前傾ではないけれど(笑)個人的に好きなので、知らない内に真似していたか・・・orz


Jonnyさんにはセンターポジション、重心を意識するように言われた。これを意識してダンシング。



う~ん、なんだかはっきりしない感じ。っというか言葉では理解してもカラダが反応していない。




そして、金華山への山道では、ダンシングで踏むと同時に片方の脚で引き上げる意識で登る。これはなんとなく感覚が掴めたかも。今まで、ケイデンス重視で心拍に頼っていたけど、これからはトルクも使う。もちろん、心拍とのバランスを考えながら。




帰りはカラダも暖まってきたので、35km~40km巡航。



グランフォンドコルナゴのレースでは勾配1~2%くらいの道を、40km/hで走るんだって、Jonnyさんから聞いた。






それぐらいの道で真似してみる・・・






3秒ももたねぇ~





きっつ~







脚がこんがり焼きあがった夜練となりました^^













おしまい^^