くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

山岳揖斐高原 その① ~101km~

この日は

ぼんさん

リハビリ中さん


と一緒に池田山を周遊してきました^^

なんだか無性に山を登りたくなったので、無謀な計画をぼんさんにプレゼン。多少(?)の修正を行った後の、池田山周遊ルートとなりました。

それがなんとも早い集合時間で、朝6時池田温泉集合。しばらく待つと、お二人が到着。二人ともKUOTAのカルマが愛車。さっそく出発(´∀`)


f:id:ringo526:20110604062012j:image

6:20 池田山序盤 10%を越える勾配が襲いかかりますが・・・お二人とも余裕の笑み^^


登り口から3km地点まで10%前後の勾配+荒れた路面。その後は、舗装もキレイになり、勾配も7%前後。

未舗装部分は乗ったままクリアーしてやりました。もちろん、ぼんさんとリハビリ中さんは安全最優先で押車。

んで、未舗装部分をクリアーした後は・・・アタック!!するはずもなく、マイペースでグライダー発射場までのんびりと。アップも兼ねてだったので50分くらいで登りました。先は長いからね~^^

f:id:ringo526:20110604065558j:image

6:55 グライダー発射場 逃げるリハビリ中さんと追うぼんさん・・・ではなく終始のんびりとした感じの登りでした^^



今回はきっちりと池田山の山頂まで。

沙羅林道へ進む。


ところが・・・





景色なんも見えねー(ノД`)


f:id:ringo526:20110604070453j:image

池田山名物(?)の13%の下り。・・・濃霧でこの勾配は怖すぎやで~。


本来であれば天空サイクリングを望めるこのルート。ですが、今回はしっかりと濃霧でした。しゃーない、ゆっくり下りましょう。

下りばかりでなく登りもある天空ルートを駆け抜けると春日方面へ抜けるために林道へ。

この林道ね~、ロードはあかんやろ、ロードは(笑)

だって、ガードレールないし^^川底に落ちたらおしまいです。

途中、池(?)と思われる部分を通過しましたが、この他にも石や葉っぱなどが散乱・・・転倒、パンクにビクビクしながらの下りとなりました。

f:id:ringo526:20110604074314j:image

林道内部 池と化す道路・・・自転車の水浴びじゃ~い(笑)ちなみに写真中央の赤黒はぼんさんです^^


林道を抜けると、そこからはもう最高な下り!道幅も広くなって50km/h~60km/hで駆け抜けます。体重がある分、下りは速いんだけど、登りがねぇ~。

そして、長者の里へ向かう分岐点でリハビリ中さんとお別れ^^今度はぜひ全ルートをご一緒しましょう!

で、私とぼんさんは長者の里へのなが~い登りへと。

アタックする気マンマンだったのですが、峠の位置と距離が分からず、ぼんさんと併走したまま峠に到着。

f:id:ringo526:20110604084002j:image

 長者の里 衰えを知らぬおっさんぼんさん・・・そのピースは若いですね~^^


f:id:ringo526:20110604085410j:image

8:54 久瀬村の名前の知らない峠 さすがにこの時期でもウィンドブレーカーがあった方がよかったよ~


ぼんさんを先頭に据え、揖斐高原登りまで下る下る。


スピードアップを抑えて下りましたが、ここは全力で下ってみたかったな~。どれくらいスピード出るんかな^^

しばらく下ると揖斐高原の登りへ。


ここで、ぼんさんが、



「心拍追い込んでみるわ。」



ということだったので、



「よっしゃ!ついていったろ!」



と意気込むも、その意気もわずか10秒で潰える・・・






だって







速すぎるもん(ノД`)



距離は約3kmと短いけれど、あのスピードで行ったら後半死んでしまいますがな^^あっという間に視界から消えたぼんさんを見送り、じっくりと登る。

勾配は6%くらいかな。緩やかな部分も有。



進んでいくと峠で待つぼんさん。


(それを見ながら考える私)

いつになったら登りで勝てるんかな。というか、そもそも体格、体重がでかいせいもあり、登りはぼんさんの土俵か・・・。とすれば、勝てるのは平地・・・。

短所を克服するよりも、長所を伸ばす・・・ことの方が良いということか。

つまり、平地の巡航速度を上げる練習をすべき。具体的な練習方法はすぐには思いつかないけれど、意識してやってみよう。




・・・いや!?後輪のみディープリム履かせて・・・



あー!!アカンアカン!また金や~(泣)


(考える私終了)



などと悶々としながら、揖斐高原を後にし、夜叉が池さかうち道の駅へ向かう。







・・・







それにしても、







ぼんさん登りはえー(ノД`)












その②につづく^^