くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

断崖絶壁な川浦渓谷へ その① ~160km~

f:id:ringo526:20110521110954j:image

今日もまた板取を目指す^^このまま根尾方面へ左折です。まっすぐ行くと「坂の峠」



最近のお気に入りコースとなっている板取川ルート。アップダウンが続く登り基調のルートですが、ゆっくりと走れば楽しめます^^

ましてや、速く駆け抜けようと思うと体力がもちません(笑)

国道418から美山洞戸線(県道182号)へ入ります。大体15分くらいのヒルクライムなので、しんどすぎず汗をかくことができました。

勾配は7%くらいがちらほら。最初なんてゆるやかな登りだし。の~んびりと登ることにしました。




f:id:ringo526:20110521113118j:image

登頂完了!!短いトンネルだから許す(´∀`)

新緑の森をじっくりと登ると、あっという間に登頂!




ちなみに私の中で板取方面に抜ける山道でキツイ順を挙げるとすれば・・


第一位 ダントツで県道182号

     7%以上の勾配がたま~に顔を出す



第二位 国道256号

     クルマが多い。トンネルが3箇所ある。

     ここを通るならシンドくてもあえて県道182号を通ります。


第三位 坂の峠

     名前の雰囲気とは違って登りやすいルートです。

     勾配も緩やかよ♪



キツイけれど第一位は登った後の、農村の中の眺めの良いなが~い下りが楽しめるのが魅力でした。






そして、板取川沿いを走るといつものキャンプ客たちがたくさん。そりゃ~この季節は最高な気候ですもんね。ローディーにとっても同じことです。

通称アジサイロードを横目に走るのですが、この季節はまだまだ成長段階の様子。もう少し後なら楽しめそうでした^^25km/hほどでゆく~り走りました。




f:id:ringo526:20110521121800j:image

タラガトンネル・・・きょ・・・今日のところはカンベンしてやる(ノД`)

いつも通るはずの「タラガトンネル」は、大きな口(?)を開けて待ち構えておりましたが、スルー。




で、いくつものワインディングルートを進んでいくと・・・



約1年ぶりに来たよ(ノД`)


板取川温泉へ!



f:id:ringo526:20110521124021j:image

ここへ来るのに3時間(休憩含む)。なんて近いんだ!!(←変態?)






昨年は、かわ夫さんの企画で32oさんたちと一緒に来たんだっけ。しかも、嫁さんのエスケープR3で(笑)あの時は、サスペンションシートポストにキレそうだったもんな~ヽ(´ー`)


お尻がフワフワして・・・




こんなの意味ねぇんやて!って思った(笑)





まぁ・・・余談になりましたが、本題へ戻ると・・・






今回は、板取川温泉の奥地へ向かうのでした^^







その②へ続く