くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

國井家のシバザクラ その① ~200㎞~

5月4日のこと・・・

國井家のシバザクラ ~彼の地 明宝せせらぎ街道にて~

今回のテーマは「ひたすら北へ!」・・・往復200kmのロングライドとなりました。ちなみに所要時間は10時間でした。(走行時間8時間、休憩時間2時間)

一宮~板取

午前8時15分の遅い出発。1時間ほどで岐阜市内へ。今日は脚が良く回ってくれる。国道256をひたすらトレースして走行する。平地は30km/h~35km/hのペースで、CAD120ほど。心拍は上げすぎないようにする。

10:00 国道256山県市近辺 ほどなくして登り坂へさしかかる。

山県市を抜けたあたりから国道256のアップダウンが始まりました。クルマが多かったのと、トンネルがいくつかあったのが難点^^個人的にはもうすこし東の「坂の峠」ルートの方が好きですね。

洞戸を抜けると板取までワインディングルート。ひたすら川沿いを走っていくのですが、基本的に登り基調。なので、ペースは25km/hあたり。

10:41 板取川沿い キャンプやバーベキューをやっているひとがわんさか。肉、食いて~(笑)

ほどなくして分岐点・・・まっすぐは板取温泉。もちろん今回は行きませんので右折で郡上八幡を目指します^^

そのためには、これを抜けなければ!!

強敵!!タラガトンネル(HP4571)・・・銅の剣ではなかなかダメージを与えられない!!全然減ってかない(笑)

板取~郡上八幡

タラガトンネル内部は3kmまで登り坂。で、その後は国道156までひたすら下る。いくつかの集落を抜け、東海北陸道をくぐる。なんだか、懐かしい風景が過ぎ去っていく。

スピードに乗って45km/hくらいのペース。風が気持ちよかった。

11:36 洞戸からこの写真のすぐ隣の自動販売機まで補給ポイントがありませんので、夏場は要注意です。

国道156はただただクルマが多い・・・トラックが少なかったのが幸いだけどね。ここまで来ると郡上八幡はあっという間。

・・・

で、

郡上八幡キター( ゚∀゚ )!!

11:47 郡上八幡到着!! ここまでの走行距離77kmほど。一宮からだと3時間半(休憩含む)あれば来れるのねヽ(´ー`)

そして、この近くのコンビニで休んでいると、同じ「ETNA CYCLE NETWORK」のジャージを着た人が!!

うぉ~!こんなところで同じジャージの人をみれるなんて!!

話を聞いてみると、この方も実業団登録している方。もちろんJonnyさんやミノルさんのこともご存知でしたよ~。

まさかこんな場所で、こんな会話が生まれるとは!

Look乗りのKさんは白鳥方面へ向かうとのことだったので、ほどなくしてお別れ。いろんな話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

そして、私の自転車のホイールは一路、明宝方面へ向く。

ここからひたすら登りだ。さてと・・・行くか!!