くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

Lake Ijiraと突然の訪問者 ~100km~

この日は嫁さんと子供がディズニーランドへお出かけする日だったので、私はといえば・・・自転車!!

そう!一日ドフリーなのでした。

今までに行ったことない場所へ行こうと考え、金華山経由で「伊自良湖」へ向かったのでありました^^


一宮タワーを越え、金華山の手前で信号待ちしていると・・・






ヴォォーーー!






なんなんやーー!?と思って、びっくりして後ろを振り返ると、流暢な日本語を話すピナレロ乗りの外国人さんが、上記の声で挨拶してきました。

これ、ほんとビックリしたんです。

もしかして狙ってた??


f:id:ringo526:20110305111925j:image

なかなかユーモアのある外国人さんでした。声かけられたときはびっくりしたけど(笑)


金華山入口付近まで話していると・・・





「キョウハシーズンハジメテヤネン」





とか





「ヤッパノボリシンドイワー」




とか






関西弁100%(ノД`)





外国人さんが関西弁全快でしゃべるのが、ギャップがありすぎておもしろかった(失礼でしたらすみません^^)

だって、予想もしてなかったからね。



金華山を南から一本登って、外国人さんのご友人FELTさんと一緒になり、北からもう一本・・・







この二人・・・









めっちゃはやい(ノД`)









まるで、ぼんさんが二人いるかと思った(笑)

突然の訪問者にびっくりしました^^









で、なんだっけ??








あ~!そうそう。「伊自良湖」に行かなきゃ!

もう帰る準備してた





f:id:ringo526:20110305115641j:image

今日も快晴やったねん!さぁ、レッツゴー伊自良湖!



R256をひたすら北上し、岐阜市を抜け山県市へ。

走りにくい道ではないけれど、交通量が少し多かった。


f:id:ringo526:20110305123754j:image

県道79号 ときおり通るトラックにビビッてしまいます。しかも、向かい風がキョーレツ(泣)


「伊自良湖」までは行かせんぞ!・・・と言わんばかりのキョーレツな向かい風の中を進んでいきました。

25km/hとかで巡航(泣)

ケイデンスは100以上で。

とにかく脚を回して進む進む。


f:id:ringo526:20110305130056j:image

県道91号 見晴らしのいい直線ルートが続きます^^2%くらいの登り勾配を淡々と。


ほんとにこの辺りは走りやすい道が多かったです。

向かい風じゃなかったら、もっといいかもね^^


で、特にこれといったヒルクライムもなく、ちょっとした坂道を登ったら・・・



f:id:ringo526:20110305132625j:image

「伊自良湖」到着!! ワカサギ釣りの人たちがぽつりぽつりといるだけで、なかなか地味な場所でした(笑)



帰り道は追い風に乗って30km/hオーバーで。


途中、寄り道して岐阜市の梅林公園へ。



f:id:ringo526:20110305143416j:image

梅まつり真っ最中でした^^まだまだ梅の花は増えていきそうでした。




しっかりと脚をまわしたポタリングとなりました。

グランフォンド琵琶湖に向けて、心拍強化しないとね。







おしまい^^