くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

CAAD9 ポジション変更!!



先日、Jonnyさんのお店にお邪魔して、ポジション変更を行ってきました。

CAAD9を購入したのが2010年6月・・・で、そこから今までなにもポジションをいじることなく、過ごしてきました。

ところが、最近になって気になることがあったので相談に^^




ベストポジションをとるには、まず「Bio Size」という測定器を使ってカラダの各部位の採寸をします。

股下、肩幅、腕の長さ、股下から鎖骨(?)部分までの長さなどこまか~い部分まで、しっかりと採寸しました。

そして、Jonnyさんがパソコンに入力すると・・・








べスポジ出てきた( ゚∀゚ )










そのべスポジと今のCAAD9を比べてみると・・・

●サドルが5mm高かった

●サドル前後位置が3mmくらい後ろすぎ

●ハンドル下向きすぎ


といった状態でした(ノД`)



ですので、改善するには逆をやります。

●サドルを5mm下げる

●サドル前後位置を3mm前へ(センターにもってくる)

●ハンドルを上向きへ(おそらく2cmくらい上にした)

STIレバーを少し下げる








で、べスポジにした後にお店の周りをぐるっとまわってみたら・・・











あら!!ナニコレ!!











めっちゃええやん(;´Д`)











以前のポジションよりも明らかにチカラを込めやすくなってる!!






しかも、ペダリングまでしやすくなったし!このままヒルクライムに出掛けてしまいたい衝動に駆られてしまった。

これは大きな収穫でした^^これで200kmくらいのロングライドに出掛けてみたいです。

今までCAAD9に対して、大きな問題意識を持つことはなかったのですが改善された後走ってみると、もっと早く気づけばよかったな~と思いました。



いや~、Jonnyさんありがとうございました!




これからもお世話になると思いますが、宜しくです^^











おしまい^^