くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

強風吹き荒れる知多イチへ      ~100km~

f:id:ringo526:20110123082338j:image

8:30 佐布里池 一宮と比べて少し風がつよいぜ~^^もちろん空気はひ~んやりしておりました。


昨日、夜に急遽決定した知多イチ。今日は佐布里池にクルマをデポ。ぼんさんと一緒に反時計回りにグルッと知多半島を一周してきました。

ところが、内陸部と比べて沿岸部分は風が強い強い(泣)特に帰りは風に泣かされることになってしまいました。

f:id:ringo526:20110123083404j:image

丘陵風景がとても良かった!まずは知多産業道路へ向かいます^^


しばらく走っていると知多産業道路脇の直線道路へ(これが他のブログにあるジャンキーストレートっていうの?)。クルマなんてほとんど通らないため、まさに自転車乗りのための道路となっておりました。

グイグイ先頭を行くぼんさん・・・32km/hくらいで巡航してましたが、今日の私はというと決して絶好調ではない感じ。

久しぶりのツーリングのためか、脚が全然回らなく、心拍のみが上がっていく有様でした(苦)




セントレアを右手にひたすら南下していくと、内海に入ります。そして、海沿いの道へ出ます。

f:id:ringo526:20110123093532j:image

9:35 いつも山ばかり走っていたので、海を見て走るのはなんだか新鮮です。終始ぼんさんに牽いてもらっていたことは内緒♪


そして、この時の風は追い風。しかも、強めの。ってことは、帰りは・・・考えただけでガクプル(ノД`)

この時期はやはり風が強いな。

特に沿岸部は。


その後、師崎手前でパンク・・・orz

手早くチューブ交換!!

小さな金属片が入ってるやんけ!!抜け抜けーっ!

目標時間10分に対して15分でした。

空気入れのシュコシュコに時間かかった。


再度出発してしばらく走ると、師崎に到着です^^


f:id:ringo526:20110123110008j:image

11:00 師崎「一馬屋」 男の漁師丼・・・今回はスルーしましたが、ホントにおいしいんです^^

休憩して漁師丼を食べたい気持ちをグッとこらえ、先へ進みます。しかし、この辺りから風の向きが変わります。

つまり、向かい風に向かって突き進まなければならず、ここからが試練でした。

もちろん、写真を撮っている余裕さえなく、アップダウンを繰り返す道に向かい風が相まって、すんごい体力を消耗しました。






ペダルを踏んでも踏んでも







全然進まんがや~!!






ぐおぉ~・・・きつい






当然のことフロントはインナー(ダメダメやねん)。





f:id:ringo526:20110123120410j:image

12:04 知多半島自転車道 やっとゆっくり走れる区間に到達したぜ~^^だけど、ここからが長かった。


しっかりと整備された自転車道は快適でした。間違っても長良川サイクリングロードと比較してはいけません(笑)

この先をひたすら北上し、佐布里池へ向かうのですが、







やってしまった








足の売り切れ(泣)







くっそ~、やはり正月食べ過ぎたか~。

確実にスタミナ落ちてるやんけ~。




などと、ぼそぼそ呟きながらゆ~くりとしたペースで。







時速??







聞かないで(ノД`)







早く帰りたいぼんさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、最後の坂(たいしたことない勾配なのに)ファイナルローで進む。


最後の直線で少しだけぼんさんとスプリントやって、到着~!



はぁ~、やっと着いた~という気持ちでいっぱいでした^^



本気でローラー台購入しようかと考えたツーリングとなりました。

もう向かい風はカンベン。


だけど、今日走っているローディーは多かった。全部で20人くらいだったと思う。みなさん心が強いっすねヽ(´ー`)





ルートラボ↓(途中のルートからトレースして走りました。)

(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=add7fecda09cea559a9234f5abe16756)






おしまい^^