くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

雪国注意報

どえりゃ~ことになっとるがや(笑)

なんなんや~、この雪は。






こんな日は・・・







娘と戯れよう








f:id:ringo526:20110116102222j:image

お友達のユキダルマン。上手にできたのか、すごく喜んでいました^^






まぁ、作ったのは99%ワタシですが・・・(その間、好き放題遊んでる娘^^)






こんな日はもちろん自転車で走りにいくこともできず、

本屋さんでCYCLE SPORTS(620円なり)を買ってきて、

隅から隅まで読んでおりました。



f:id:ringo526:20110116165923j:image

ムムム!・・・サドル特集はともかく、どうすれば走りのチカラを引き出せるのか。



穴あきサドルって賛否両論あるんですね。

知らなかった~。絶対にイイと思ってた。




走りのチカラを引き出す方法として3つありました。

1、機材を高性能のモノに替える

2、体の性能を高める

3、風を味方につける



1はもう分かりますよね^^

要約すると、とにかく何十万もするようなフレームやカーボンホイールを買っとけと(ムリ)








2は頂けそうです

冬場のトレーニングとしてウェイトトレーニングが挙げられますが、

LSD主体で体のベースを作りましょうということでした。

その時に気をつけるのが、負荷を一定に保つこと。

なんだか難しいみたいですが(笑)

つまりは、「変速しないで走る」のだそうです。

しかも、軽めのギアで走ると効果的みたいです。

もちろんフロントはインナーで。リアは17Tくらいで。(軽!!)

山道なんかは負荷が増大するので、ゆぅぅぅっくりと登ればいいみたいです^^

私はいつもLSDのような気がするのですがね^^





3はマニアックなので割愛させて頂きますwww






f:id:ringo526:20110116164607j:image

16:46 まさにチリも積もれば、山となる。雪が・・・止まん! 






明日の通勤が心配です(ノД`)