くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

走り始めは二之瀬へ ~110km~

先週の土曜日に走り始めしてきました^^

交換したばかりのMichelin Pro3 Raceの試走も兼ねて。

タイヤ1本あたり145gも軽量化できたわけなので、これはもう全然走りが違うんだろうな~とか過度な期待を考えつつ発進。

CAD105、30km/hを意識しながら、国道155をひたすら南下し、昨年Jonnさんに引きずり回された(?)ルートを辿ります。



f:id:ringo526:20110113224857j:image

おぉ~^^今日は伊吹颪もなくって快適、快適~。

まず向かうは木曽三川公園。もうすでにここへ来るまでに相当なローディーと出くわしてます。ショップツーリングのような長蛇の列を見かけましたね。10人くらいの。



f:id:ringo526:20110113224856j:image

バッチリ装備してきました!!この後のヒルクライムに期待だー。



f:id:ringo526:20110115065327j:image

「多度大社」 さすがに参拝をしようとは思いませんでした・・・ピチピチレーパンで(笑)






写真左奥を見てみると・・・


f:id:ringo526:20110115065326j:image

上げ馬神事が行われる30%くらいありそうな坂・・・お馬さんも大変やね~www

坂じゃないです・・・最後なんて思いっきり壁です

おそらく2mくらいはあるかと(ノД`)






f:id:ringo526:20110115065325j:image

養老鉄道沿い」 さぁ~加速するぞ~・・・ってなんだか向かい風やん(泣)

ずぅぅぅっと続く直線道路を30km/h切らないように走るのですが、心拍が上がってしょうがない(苦)明らかに昨年9月、10月頃の体力と違って疲れやすくなってる気がする(ノД`)




そして二之瀬の入口、庭田の交差点に到着。





いつも通り神社のところからタイム計測。




平地ゾーンで早速くるしいやないか~。これは間違いなく正月太り(+3kg)のせいです(笑)



ところどころ雪が解けてないところがあり、水汲み場を過ぎると・・・



f:id:ringo526:20110115071006j:image

うんぎゃ~!こんなんじゃ前に進めません。

ものすごい凍結部分!これではムリっす。

さすがにブロガー魂を燃やして頂上まで行こうとは思いませんでした(笑)



f:id:ringo526:20110115071005j:image

「今日の服装」 えぇ、見かけよりもめっちゃ寒いです。頂上付近は別世界ですwww

実は、上の写真を撮った後に凍結部分を乗り越え、先へ行って見たのです。




地蔵コーナーを曲がると・・・




もう分かりますよね(ノД`)



タイム計測はなかったということで、引き返します。




この後、もう一度木曽三川公園まで行って(この最後が疲れた)、自宅へ。帰りは伊吹颪の洗礼をまともにくらいながらの走行となりました。







<おまけ>

Michelin Pro3 Raceはどうだったかというと・・・




快適♪




の一言に尽きますね。



素人なのでグリップがどうのこうのなんて分かりません^^でも、素人でも分かることがただ一つ・・・





明らかに乗り心地が良くなった!!





なんというか、滑らかなのです。細かい凹凸も幾分クリアーにしてくれているような感じです。100km走っても体の疲れが、それほどなかったような気がします。まぁ、この部分はあいまいですが、言えることはただ一つ・・・




もっと早く替えとけばよかったMichelin Pro3 Race











前後合わせての290g(タイヤ部分)の恩恵は、正直あまり分かりませんでした。平地も二之瀬もVittoria Zaffiroと変わらんかな~という感じですね。


もう少し走りこんでみますヽ(´ー`)




おしまい