くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

Newホイールがほしいのです

f:id:ringo526:20080829101648j:image

これが今履いているホイール。鉄下駄仕様WH-R500

シマノ最廉価ホイールであるが、なかなか振れもでないコストパフォーマンス重視の一品。

ちなみに、F812g、R1072g(カタログ値)

つまり、おもた~~~~いホイールなのでありますwww








そして、ほしいホイール候補がこちら。


f:id:ringo526:20101016172107j:image

カンパニョーロ シャマルウルトラ F639.5g R826.5g

<候補に入れた理由は?>

・素直にカッコイイと思えるデザイン

・ロングライド向きではないけど、その分ヒルクライム能力や剛性が高いから


そして、そのお値段は大英帝国からの輸入により95000円ほど・・・

ほしいけど、高いんだよね^^それが難点です。

一つグレードを下げればユーラスがあるので、そちらの方が手が届きそうです。お値段75000円ほど。





お次の候補はこちら


f:id:ringo526:20090129151116j:image

フルクラム レーシングzero     F625g R880g

候補に入れた理由はシャマルと同じですwww

もちろん、ロングライド向きではなくレースなどに用いるホイールです。真っ赤なスポークがかっこいい!ただ、目立ってしょうがない^^このホイール履いて遅かったりしたら、かっこ悪いんだろうな~。

お値段100,000円くらい。




そして、最後に


f:id:ringo526:20101016174504j:image

WH-7850-C24-CL    F635g R839g


このホイールは候補の中でも、一つだけ性格が違うのです。つまり、ロングライド向きで、しなやかな乗り心地が味わえるらしい。評判もいい。お値段70,000円ほど。

ただ、デザインがねぇ~^^地味~な感じがします。

でも、それを省けばホントに良いホイールみたいですね^^



私は山道や平地などを駆け抜けるロングライドに非常に興味があります。実際に今まで走ってきたのもレースのためではなく、ロングライドのため。

なので・・・私のニーズに合っているのはまさしくWH-7850-C24-CLなのですが、最近人と競って走るのも楽しいなと感じるようになり・・・

ガッチガチの剛性将軍(シャマルとフルクラム)にも興味が出始めたのです。

フルクラムレーシングzero、シャマルを両方所有しているJonnさんは、もちろん100kmを超えるロングライドでも積極的に使用しています。

けれど、そんなに疲れた様子もなく走っているしwww

剛性が高いから疲れやすいっていうのも、やはり人によりけりなのでしょうね^^実際、自分が一番気に入った機材で走るのが、一番楽しいのかも。

購入まで、悩んでみようと思いますwww