くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自転車好き三人衆 琵琶湖へ向かう!! 到着編

ダンプカーしかいない国道を抜け、ぼんさんのoregon450頼りで進んでいくと、彦根入り^^

ちゃんぽんを食べようかという話もありましたが、発見に至らず・・・無念~。

そして、そんなこんなしている内に・・・




彦根城到着!!

(デジカメ不調で画像がない(泣)すみません。)




案外、地味な感じだったのですが、中に入って(入場料必要)近くで見ると「おぉ~!」ってな感じになるのかな。ひこにゃんを探すも見つからず。


彦根城を後に、琵琶湖湖畔で「ご飯たべましょう。」っということで進路を西へ。


琵琶湖は海でもないのに潮の香りがしてくる^^おもわずぼんさん「鼻がおかしくなっちゃったかー?」・・・わたしもそう思いましたwww


コンビニで食材を買い、ウッドデッキにて昼食。くぅぅ~!!うまい!!!澄み渡る青空と琵琶湖・・・こんなシチュエーションで飯が食えるなんてサイコーです。


32oさんはこないだ、ここから琵琶湖をグルッと周ったんだって・・・いや~、すごいな~^^だって、自宅から自走で300kmですよ!



その後、中仙道ルートにて帰還するも、途中からぼんさんの35km/h牽きが始まる。もちろん、人がいるところは加速しないけど、アップダウンが続く山道をあんなスピードで走るなんて(しかも先頭でですよ!)ずっとアウター使ってましたもんね。すご・・・。


でも、中仙道ルートいいですね!昔の人もここを通ったのかと思いを馳せながらゆっくり走ることができます。路面の状態も良好ですよ^^




そして、中仙道~養老~平田~墨俣という具合に、追い風に乗ってスルスルと進み、本日のロング終了。



今度は琵琶湖・・・・一周します??





走行距離:197km




(おまけ)

先日ぼんさんから譲って頂いた心拍計ポラールのFS1・・・これものすごく便利です!!心拍が170までいったら「ちょっとペースを落とそうかな」とか、逆に120くらいだったら「もうちょっといけるな」とか、以前と比べてはるかにペースを掴みやすくなりました。

もちろんヒルクライムでも大活躍してくれます。前はなくてもいいかなという感じだったのですが、今では必需品になってますwww

数値化、もしくは可視化することって大切なんですね~。

あぁ~、もっと早く導入すればよかったよ~。