くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自転車好き三人衆 琵琶湖へ向かう!! 鞍掛峠編

f:id:ringo526:20100929064725j:image

朝7時に墨俣城に集合。ルートは二之瀬~鞍掛峠~彦根~琵琶湖~中山道を走ります。さて、今日ご一緒する方は・・・




f:id:ringo526:20100929070903j:image

ぼんさん(左)と、the_32oさん(右)

ぼんさんはバックパックに5kg(!?)ほどの荷物を入れて走る完全なるヒルクライマー。一緒に走ると分かるけど、ほんと速い^^

the_32oさんはクロスバイクであるにも関わらず、自走で琵琶湖まで行きグルッと

300km走るオールラウンダー。登りも平地も淡々とこなします。



f:id:ringo526:20100929075618j:image

7:56 津屋川沿い 談笑しながら、ゆったり走ります。みんなで走ると、一人で走るのとは違った楽しみがありますね^^


自転車談義もそこそこに二之瀬登坂。今日はTTせずに、水汲み場で水を補給して、ゆっくり登ります。

登坂中の写真を撮ろうと前に出たら・・・






ぼんさんがアタックしてきた!

アタックしないって言って

なかったっけ・・・



f:id:ringo526:20100929083512j:image


せ・・・迫ってくる・・・!!



f:id:ringo526:20100929083529j:image

8:35 アタックで抜き去ろうとするぼんさん。は・・・速いんだけど(苦)


結局、私が少し前を走っていたものの追いつかれ、ほぼ同時でゴール。いや~、楽しかったです^^


その後、休憩して、体が冷え切る前に裏二之瀬を下ります。こっちの下りは日陰で寒いんだよなぁ~^^


二之瀬~鞍掛峠間は私がご案内することになっていたのですが、いつの間にかミスルート・・・すみませんでした(汗)


しか~し、今回はぼんさんのGPSのおかげでルート復帰!!助かりました。いいなぁ~、oregon450。


f:id:ringo526:20100929095746j:image

9:57 鞍掛峠登坂開始! 勾配もそこそこで、無理することなく登れます。お二人とも余裕な表情^^







そして・・・







訪れる









原付バイクとの対決!!






工事区間を早く抜けたいが故に、スピードアップ!!

ぼんさんもついてくると思った


前にいた原付を抜かすも3秒で(おそらく)抜き返される。文明には勝てません・・・orz


f:id:ringo526:20100929095801j:image

鞍掛峠の頂は突然やってくる。3つめの工事区間を抜けたらすぐでした。さて、今日はこの鞍掛トンネルを抜けて彦根に向け下ります。






(ここからデジカメの調子が悪くなったため画像がありません(泣))





鞍掛トンネル内は埃と排ガスで空気が霞んで見える。なんとかそこを抜けると気持ちのいいワインディングの下り。またまた工事区間を通り抜ける・・・とその時、こんな言葉が聞こえてきた!!











工事のおっちゃん「競輪選手3名通りま~す」








ええっ!?










そして下界まで下りてくると、なんとダンプカーの多いことか。




っていうか・・・


ダンプカーしかいねー(泣)





その②につづく