くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

灼熱の西濃ライド その② ~登りで両足攣ります~

f:id:ringo526:20100904090606j:image

中央部分に伊吹山が!いや~、ホントこの日は快晴でした。

喫茶「ぼん」もそこそこに、新たなる峠へ向かいます。あ~そうそう、ここね帰りに逆の坂から登るんだって。キョーレツな勾配(15%?)があることをぼんさんから告げられて、帰りが不安になりました(笑)


f:id:ringo526:20100904091126j:image

9:11 軽快に下るぼんさん。ワカさんは慎重にゆっく~りと^^

ぼんさんには終始、先頭を牽いて頂いて助かりましたよ~。ありがとうございました。大谷スカイラインでは、本当についていくのがやっとの状態・・・。今思うと、あの暑さの中よく走ったもんですな^^

f:id:ringo526:20100904094950j:image

9:49 常に先頭を行くぼんさん・・・それは坂道でも変わらない。・・・ま・・・待ってちょーだいな~(泣)

大谷スカイラインを下った後には、「牛洞坂」の登場・・・の前に、ワカさん脚攣る!!この時、私もピクピクきておりました(笑)牛洞坂を下り、ルート変更。華厳寺へ向かいます。

f:id:ringo526:20100904104121j:image

10:41 この辺りは道もきれいで、すんごい走りやすかったです~^^

華厳寺へは石畳(パヴェ?)を通っていくのですが、両サイドには小さな商店がひしめきあっておりました。桜の季節や紅葉狩りの時には、ここもたくさんの人が訪れるんでしょうね~。

f:id:ringo526:20100904105157j:image

10:51 あまりにも陽射しが強くて、白とび・・・すいません(笑)

その後、近くの商店で休憩。アイスクリームを食べていると、おばちゃんが「水、持っていくかね?」と・・・ありがとうございました!トイレまで貸して頂き、再出発^^









さぁ、いよいよ山場です。林道金谷線との格闘です。心配です^^

登り始めるもすぐに異変に気づく。トルクをかけるとピクピクしだす脚。「あぁ~、絶対やばいな~、これ。」と思いながらも、ファイナルローでガッシガッシ漕ぐ。

勾配が容赦なく襲い掛かってくる(笑)キツイ勾配に差し掛かった瞬間・・・







ぐぅおぉあああああー!(心の中の叫び)






両足にきたか








せめて・・









片足ずつにしてほしかった






3km/hくらいで歩いていくと、待っていてくれたお二人。なんとお優しい。二人に励まされながらも、再度漕ぎ出す。「まだ勾配のキツイところあるから~」とぼんさんに言われ、「あぁ~またなるな~」とこの時思ったのでした。

カーブミラーを曲がったところから、妙に登り始める坂道。「これか~」と思いながら、漕いでいると・・・








ごぉぉぉあああぁああぁーーーーーー!!!!!(あくまでも心の中の叫びです)









またか






また両足攣ってしもた









しかも










治らへん(泣)






脚を曲げることを許されず、常に伸ばした状態。激痛がほと走る。「とにかく、脚を曲げないと・・・」。違ったカンジの汗が出てくる。力いっぱいにつま先を引き寄せる。

「なんとか・・・いけそうや。」

また歩き出す。待っていてくれている二人のためにも、急がないと(汗)

f:id:ringo526:20100904114927j:image

11:49 脚が攣りながらも、なんとか撮った一枚である(笑)