くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

タラガ谷峠 ~夏の涼を求めて171km~ その①

f:id:ringo526:20100725030818j:image

3:08 自宅出発直後 世界は静まり返っておりました~^^


今回は涼を求めて、北へ行くことにする。32oさんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/the_32o/d/20100722)で見た限りでは片知渓谷は暑そうなので、さらに北のタラガ谷へ向かうことにします。もちろん、31日の試走も兼ねて^^

もっと早く日の出があるかと思いきや、自宅から藍川橋の奥までは真っ暗闇。ライト持ってくればよかったよ(泣)

f:id:ringo526:20100725035915j:image

3:59 長良川リバーサイド道路 ・・・こんな時間に走っているローディは・・・いないだろうね~www

まずは「坂の峠」を目指します。

途中、ミニストップで補給。

実は、今回のルートは補給がネックなのです。

「坂の峠」を抜け洞戸・・・そしてタラガ谷を下るまで補給箇所がありません。

ようやく、タラガ谷を越えて、長良川へ出たとこに自販機が・・・。

という感じなので、補給食を多めに買い込む&水をボトル満タン、背中にもう一本。

f:id:ringo526:20100725043913j:image

4:39 「坂の峠」アタック中 早朝だからか登っていても涼しい~。でもちょっと淋しい(笑)

早朝のこのあたりの気温は21度!

これは涼しい~・・・っていうか若干さむいぞ(^_^;)

ちなみに、138タワーのとこは3時20分で26度だった。

そして、寄り道・・・

f:id:ringo526:20100725045940j:image

4:59 「Le Coursせきや」 ボリューム満点で、おいしいモーニングがあるらしいです。これは食べてみたい^^

f:id:ringo526:20100725052002j:image

5:20 国道256 車がほとんど通らなくて静かだったwwwしかも、キャンプ場にはたくさんのキャンパーがいて、朝の散策を楽しんでおりました^^

f:id:ringo526:20100725054318j:image

5:43 大きな石灯篭のある交差点を右折します~。この先から未開拓地です。

f:id:ringo526:20100725054344j:image

5:43 右折すると板取川を越える橋を渡ります。このまま道なりに沿って行くと・・・

f:id:ringo526:20100725054437j:image

5:44 タラガ谷峠入口 通行止めって分かってはいたけど・・・ここからは自己責任で^^

f:id:ringo526:20100725054545j:image

5;45 タラガ谷峠登坂中 細かい木屑や、小石などが散乱しています。パンクだけはカンベン(汗)f:id:ringo526:20100725055203j:image

5:52 落石箇所 慎重にゆ~~~~くりと歩いて越えます。ガードレールを突き破って川へ石が落ちていました。

落石箇所を越えると、落ち葉や小石の散乱など路面状況は良くなります。とはいっても、小石が散乱している箇所が数箇所あるけど。

勾配は二之瀬のようにゆるやかなところもあれば、これはどうみても片知渓谷並みやろ~と思う勾配までさまざまです。時折現れる片知渓谷が脚を焦げ付かせます^^

最後の最後になっての先の見通せる九十九折れは・・・萎えた(笑)

そして、やっとのことで・・・

f:id:ringo526:20100725061911j:image

6:19 タラガ谷峠頂上 やっとついたー!!下界と比べてここは・・・涼しい~^^っていうかちょっと寒い(泣)



さぁ、下りましょう!




(その②につづく)