くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

Jonnさんとゆかいな仲間たち 鞍掛峠編

f:id:ringo526:20100704112943j:image

11:29 確か607号線・・・この森の中ずっと下りが続きます。なんて脚に優しい^^


二之瀬頂上からの下りはゆっくりと・・・。

路面が濡れている部分があったので注意しながら。



ところが、視界がひらけるとJonnさん下ハン握る!!

ビューン!!とものすごい速さ!!

試しについて行ってみると60km/h・・・。



すげぇ・・・。


このスピード感。


一瞬たりとも気が抜けない。




f:id:ringo526:20100704113150j:image

国道を迂回しながら、新緑の森を抜けます。途中で迷子になったけれど、JonnさんのEdge705が大活躍!!


迂回路を辿って、黄金大橋を目指します。

見てみると、山の頂上にはどんよりと曇った雲が。


鞍掛峠は2回目です。勾配は二之瀬に似てますけど・・・


●序盤・・・ちょっとしんどい。車が通るのでインサイドしか走れないところがある。つまり、カーブの内側なので勾配がキツイ。

●中盤・・・勾配がゆるやかになる。赤い橋を越えると、一瞬だけ下りがある。気休め程度っす^^

●終盤・・・かなりしんどい。疲労も溜まってきてるし、なにより勾配がキツクなる。しかも、車が通るのでインサイドは、さらに勾配強!

f:id:ringo526:20100704122803j:image

12:28 「鞍掛峠 中盤」 MTBの三枚歯クランクが恋しくなる。も・・・もっと軽いギアをくれ~い(苦)



終盤の傾斜め~・・・はぁ~・・・はぁ~・・・

しんど~・・・。

頂上付近は小雨。

冷たいシャワーを浴びながら、もがく!




f:id:ringo526:20100704124317j:image

12:38 お二人とも余裕の表情・・・。くっ!!!さすがTrainningするだけのことはあるな。・・・心拍MAXだぜ!!(なんのこっちゃ)



おそらく、35分くらいの登坂でした。

全員が揃ったので、体が冷えない内に(鞍掛峠頂上めっちゃヒンヤリ~)下ります。






そして・・・







この時痛感する・・・






痛恨の事実!!!!!!!!!!!!!!!!















Tiagraのブレーキきかね~!!!














つまり・・・

ブラケット握ってブレーキングしてもけっこう力を込めないと、制動されないのです。これって、女性の方だったら大変ですよ。

私は手が大きい方なのでブラケット握ってても、ブレーキの下の方まで握ることができます。しかし、手の小さい方や女性は届かないのではと思ってしまいます。届いたとしても、しっかりと制動力が発揮されるかどうかは疑問です。

なので、私は下る時、ほとんど下ハン握ってブレーキングしてました。こうしないと、手が疲れてくるんです。痺れてくるというか・・・。

お金があったら真っ先にブレーキ交換ですね。

DURA-ACEにしてしまってもいいくらいです。



そして、下までくだって・・・


さらに二之瀬方面へ。



向かう途中、下りスプリント合戦!!

これは楽しかった^^

50km/h程度でみなさんで競争。

車もほとんど来ない道だったので思いっきり走れました。


その後、ご友人二人と別れ、私とJonnさんは裏二之瀬を登って、

帰路へ。


f:id:ringo526:20100704132445j:image

13:24 この「裏二之瀬」が大変でした~。直射日光で体力が削られます^^心の中で「頂はまだか~・・・まだか~」の状態が続き、心がポッキリ折れそうになりました(笑)





途中・・・




「トレーニングはまだ終わってないぞ!」


と言わんばかりの・・・


Jonnさんの平地での40km/h牽き・・・orz



帰りの国道155でかる~くハンガーノック状態。

さらに、両足が攣る・・・



両足ですよ!!!!!!!?



Jonnさん思わず・・・



「ダイジョブデスカ!!!!!?」



大丈夫ではないけれど、「なんとかいけます・・・。」(答えになってない)



自宅が隣なので、そのまま最後まで牽いて頂き、サイクリングが無事(?)終了となりました。

なかなか楽しい(苦しい?)サイクリングとなりました。

また、終始Jonnさんに牽いて頂き、ありがとうございました^^


次回はもっともっと・・・・もっっっっっっとお手柔らかにお願い致します^^



走行距離:132.82km


ルートラボ:(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fe898df12e1bede1b0d617d8cb1b5002