くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

CAAD9 素人インプレ②

f:id:ringo526:20100620091405j:image

9:14 迫間山入口 苧ヶ瀬池方面からのヒルクライムです^^

時は20日(日)の午前。向かった先は、各務原のいつもの山。

なぜ、こんなところに来たのかと言いますと・・・

そう・・・

大事なことを書かなければいけないと思い・・・


それはCAAD9のヒルクライム性能についてでございます^^

f:id:ringo526:20100620091413j:image

森林の中に入った瞬間から、空気が違う。すんごい涼しい~。

踏めばスッと加速するCAAD9。平地での検証に続き、坂道での検証をしてみました^^

ヒルクライム性能はどうなの?

重たいギアを踏んでも、しっかりと前に進んでくれる感じです。以前、エスケープの時なんかは、坂道に入った瞬間に「ズシッ」とくる重たさが、脚に負担でした。けれど、CAAD9ではほとんど感じません。しかも、太腿の筋肉だけで上っているような感覚ではなく、むしろ全身の筋肉を動員してヒルクライムしている感覚なので、力も込めやすい。

しんどいことはしんどいのですが、坂道を速くパスできることに爽快感さえ覚えます。この瞬間に「ロード買ってよかった~。」と素直に思うことができました。

性能うんぬんかんぬんの話の前に、感想文みたいになってしまいました(汗)MTB、クロスバイク、ロードでの比較ですので参考にならないかもですが、今後じっくりと検証していきたいと思います。

f:id:ringo526:20100620093518j:image

思わず関市側へ下る。だって、こっちからもヒルクライムしてみたかったんやもん^^坂道バンザイ(坂ギライの人には申し訳ない(汗))

f:id:ringo526:20100620095146j:image

多賀霊水」でボトルいっぱいに水を補給して、戻ってきましたよ。もう2、3本上ったろかな~と考えておりましたが時間が・・・^^

f:id:ringo526:20100620101825j:image

「すいとぴあ江南」前でピンクのローディーに抜かされるも必死に食らい付く。後ろ10mほどを走行してみると、32.5km/hを示していた。自分の中で「よっしゃ~、いったるか」と気合を入れつつも、40km/hに加速!!

ぐおぁー・・・めっちゃしんどい。

だけど、一度前に出た以上、抜かされたくはないwww

必死でもがいていると・・・





「後ろ付きまーす!」







えぇっ!!






牽き決定・・・orz







「私、いっぱいいっぱいなんですけど!?」・・・





なんてことを言えるはずもなく・・・




思いやり橋まで、人のいるところは徐行して、ほぼ40km/hで牽かせて頂きました・・・。




しんどかったけど、なんだか楽しかったですよ^^

知らない他の人と走るのも、イイ経験になりますね。


また「二之瀬」や「池田山」で、近々ヒルクライム検証してみたいと思います。