くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

CAAD9 素人インプレ①

納車されてから天気がイマイチよくなかったのですが、

おとといと昨日、仕事が終わった後の夕方ポタ(といっても19時~20時まで)を楽しんできました^^

MTBからクロスバイク、ロードバイクへと発展してきた経緯もあり、それらを含めてインプレしてみたいと思います。

f:id:ringo526:20100616192419j:image

ありえぬ速さでここまで着いちゃったよ。ロードバイクのおかげやね~^^

向かった先は、138タワー。距離にして約8km程です。

自宅から、ここまでは平地。

あくまでも、自分の感じたことを書いてみます。




加速性能はどう?

えぇ、快適の一言です。MTBからエスケープに乗り換えた時には、その加速に確かに驚きましたが、さらにエスケープからCAAD9に乗り換えた時は、前者をはるかに凌ぐ加速感でした。踏み込んだ瞬間に、「スッ」と進んでくれる。ホント余すことなく力を伝えてくれているような感じです。また、30km/hまでもっていくのが容易です。




巡航性能は?

138タワーまで、ブラケット握ってだいたい30km/hでの走行。30km/hを維持して巡航するのがラクチンですね。長時間はしんどいですけど、下ハン握って35km/hの巡航。川島町を走っている時は、35km/hでの走行。前傾姿勢で力をしっかりとペダルに込めやすい。MTBのときはだいたい25km/h走行。エスケープの時は28km/hぐらいでの走行でした。




乗り心地は?

アワーグラスシートステーの効果は・・・う~ん・・・正直あんまりわかりません。効果を発揮してくれているのでしょうが気づいてないだけかも。それと、アルミのロードバイクだからカチカチで乗り心地は良くないなんてことを聞いたりしますが、そんなことはないかな、と思います。まぁ、カーボンに乗ったことないのでなんとも言えませんが・・・。ただ、エスケープの時よりも体に感じる衝撃は和らいだと思います。細かい振動を拾っているような感じではありませんね。当然ですが、荒れた路面はガタガタきます。乗り心地だけに関して言えば、クロモリMTBが一番イイと思います。この辺りは、長距離走ってみて再度インプレしてみます^^



<おまけ>

目安程度ですが、自宅から138タワー(約8km)まで、

MTBの時、約22分

エスケープの時、約20分

CAAD9で約18分

という結果になりました。もちろん信号機などもあるので、多少の時間差はあるもののだいたいこんな感じです。

それと、フロントディレイラーSora仕様はあんまり調子がよくないですね。リアディレイラーTiagra仕様は「スパン!」としっかり変速してくれるのですが、前は「ガチャガチャ」鳴って変速します。

早速、物欲が湧いてきてしまって困ってしまいますwww