くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

Do you like SAKA?

始めに言っておきますが、「酒」じゃないですよ!?




自転車乗りに「坂」はつきものです・・・というかビールにつまみが必要(?)なくらい切っても切れない縁にあるのですwww

それでは、「坂」とどう付き合うべきか・・・



やっぱり何事も楽しまなきゃいけない!!


・・・


いや・・・


・・・実は・・・ほんとは・・・


苦しいのです・・・orz


でも、「坂」を登っている時間がとても好きなのです^^

今までのブログにも書いてきましたが、私の走るルートにはほとんどと言っていいくらい峠道、山道がセッティングされています。

f:id:ringo526:20100313075840j:image

片知渓谷の坂 勾配は10%を軽く越える・・・この坂を前にしても「坂」が好き!!!・・・と言えるのかい?(笑)

では、なぜ「坂」が好きなのか、



自分を追い込むのが好きだから

うぅ~ん、あいにくそういうのは好きではありません。一時であればいいのですが・・・。確かに、自分自身ストイックな部分はありますが、ある程度のところでお腹いっぱいになります^^




筋力をつけて、ダイエットしたいから

体脂肪率はもっと減らしたいです。体重も80kgまで落としたい・・・けれど、それのために「坂」ばかりというのは途中で萎えること間違いなしですwww


なんだかんだと言ってきましたが、ホントのところは・・・




坂を登っている時の、雰囲気が好きだから

え~と、抽象的ですよね~(汗)具体的には「坂」はたいてい静か(そうでないところもありますがここでは省略^^)で非日常だから好きなのです。


登っている時に聞こえてくるのは、鳥のさえずる鳴き声・・・川のせせらぎ・・・自分の息遣い「ハァ~、ハァ~」・・・ファイナルローのギッシギッシうなる音・・・

しかも、だいたい空気が澄んでいて、とても気持ちイイ!!


こういう「空間」というか「雰囲気」がとても心地イイのですwwwなんだか感慨深くなって、「あぁ~生きてるな~」と実感できます。


なので、今まで行った事のない峠道や山道に思いを馳せて、「いつか行ってやるぞ~!!」と意気込んでいたりもします^^

そして、ロングライドをさらに越える・・・スーパーサイヤ人(?)ならぬスーパーロングライド(1000kmkくらい?)に目標を据えて、頑張っていきたいなぁ~と思うのです。

いずれ、ブルベにも参加してSR(スーパーランドナー)の称号を手に入れるのだー!!!(いつになることやら・・・)







あなたは「酒」・・・







もとい・・・








「坂」が好きですか?