くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

二之瀬~鞍掛峠 ~初夏の陽気に誘われて~

なんだか暑かったです^^なんて陽射しの強いこと。

走行距離:136km

最近、早朝の気温も上がって寒さはなくなりましたね^^気持ちよく走り出せます。さぁ、今日は二之瀬のさらに奥の鞍掛峠を目指します!

f:id:ringo526:20100503053909j:image

5:39 お千代荷稲荷 いつもの様子とはうって変わって人っ子一人いません^^

おお!今日は脚がいい感じ!

まわるまわる。

f:id:ringo526:20100503060427j:image

6:04 今尾橋付近 おお~!見えてきた。第一関門の二之瀬だ~!

二之瀬入口まで自宅から1時間20分(休憩10分込み)で到着。

いつも思うけど、二之瀬ってこんなに苦しいのになんで通ってしまうんだろう・・・。

まぁ、やっぱり坂が好きなんやろな~とつくづく思うのでした^^

神社の鳥居から時間測ってみます。

f:id:ringo526:20100503062836j:image

6:28 二之瀬登坂中 この辺りで先が見えてしまって、精神的にツライ(笑)

登ってる途中で「ウキキッ!」・・・

なんや~!?と思って上を見上げると、木にしがみついたお猿さんたち・・・。た・・・たのむから襲わないでね。こっちはただ、坂を上ってるだけなんだから(汗)

f:id:ringo526:20100503065007j:image

6:50 二之瀬頂上 い・・・いつも思うけど、しんどー!!!!!

かかった時間は・・・

31分40秒・・・

うんっ!まぁ、こんなもんでしょう・・・でも、前回より1分くらい遅くなっとるやん。

ここから裏二之瀬を快適に下って行きます^^

やっぱり、ウィンドブレーカー必要かも・・・。

だって下りは寒いんです、いつも(泣)

f:id:ringo526:20100503071455j:image

7:14 国道306号 彦根まで36km・・・近いやん。と思ってしまうのはなぜ?

阿下喜の交差点を右折後、国道306号に経由。

ひたすら306を走って行きます。

f:id:ringo526:20100503073520j:image

7:35 黄金大橋付近 左折すると途端に交通量が激減!なんてうれしい!

自宅から黄金大橋まで2時間40分。

さぁ!登りますよ!鞍掛峠制覇に向けて!

いつものタイム計測してみましょう^^

f:id:ringo526:20100503075744j:image

7:57 鞍掛峠中盤 この辺りの勾配は緩やかです~^^

この峠道・・・二之瀬に似てる!

勾配はそんなに急なところはなかったです^^

ただ、最後の6%くらいの登りがきつかったですwww

二之瀬の二本目(やったことはないけれど)を登っているような感じ。

f:id:ringo526:20100503081521j:image

8:15 鞍掛峠頂上 おぉ~!着いた~!!こんなに重いMTBでも登ってくることができるんやな^^

鞍掛トンネル手前でストップ。






かかった時間は・・・





39分15秒・・・






これはなかなかしんどかった・・・(泣)

あ・・・脚が・・・乳酸MAXです^^

f:id:ringo526:20100503081531j:image

いなべ市方面 たくさんの登山客で賑わっておりました。





頑張ったご褒美は・・・





f:id:ringo526:20100503081703j:image

道路脇の美しく澄んだ小川で顔をジャブジャブ・・・・サイコーに気持ちよかったです!!

ビューンと下ったあとは、国道365号で関が原方面へ。

この辺りで若干ハンガーノック状態・・・。

補給の仕方がまだまだ甘いな~と思うのでした(笑)

f:id:ringo526:20100503094103j:image

9:41 多良峡 つり橋まで行ってみたかったけど・・・タイムリミットが(泣)

関が原の方から、養老方面へグルッと周ります。

ここまで来るとさすがに疲れてきた(泣)

f:id:ringo526:20100503100216j:image

10:02 養老田園地帯 レンゲが可憐に美しく咲き誇っていて、とってもキレイでした~^^

快適に走っていると、祖父江あたりで・・





「ブシュ~!」






パンクです・・・orz

まぁ、こんなに天気もいいことだし、休憩がてらいっちょやったりますか~^^

f:id:ringo526:20100503112624j:image

11:17 ワイルドネイチャー祖父江付近 天気がいいと、パンク修理も楽しいもんです^^



久しぶりに長距離走りましたが、ホント疲労困憊ですwww


最近思う・・・


重い自転車で長距離は疲れる!!


いやっ・・・すぐに疲れてしまうエンジンのせいか・・・。

うん!そうだ!間違いない!!自転車は悪くないのだ^^



いつか鞍掛峠を越えて、琵琶湖まで出てみたいな~^^

近いうちに挑戦してみるか・・・。

ルートラボhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c33f4815a2ca6f5821ac8e05f846ce18