くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

駆け上がれ!!池田山の頂へ!

けっこうな勾配&キョリでしたね~^^ごちそうさまでした。

走行距離:92km

f:id:ringo526:20100418072508j:image

杭瀬川わき道 走りやすい路面と、荒れた路面の差がありすぎッスwww

県道18号をひた走り、大垣市内で国道417に経由。

気温は快適気温!

風は微風!

走っててチョー気持ち良いサイクリングとなりました。


さて・・・今日は・・・


初の池田山ヒルクライム!!!


一応、タイム計測してみます。

まぁ、1時間はかかるであろうと予測して。


信号機からスタート


事前情報は二之瀬よりも距離が長いということだけ。

勾配なんて気にすることもなく登っていくと・・・

f:id:ringo526:20100418080652j:image

や・・・やっと路面が良い状態に・・・。荒れた路面はホンマキツイわ~(笑)

登り始めから、けっこうな勾配・・・。

荒れた路面は、進行方向を何度も変更させますwww

正直、心の中は・・・

「こ・・・こんなとこ登っていくんかいな~(泣)」

という状態でした。しかも、悪魔のささやきが・・・

「脚ついちまえよ・・・。ラクになるぜ~?」

そうですね。

まぁ、今回は・・・



悪魔のささやきにお世話になりまくりでした(笑)



時間なんて気にすることもなく(タイム計測どこいった~?)、「もうムリ・・・しんど。」と思ったら休憩www

な・・・なんて弱い心なんだろう・・・ねぇ。

f:id:ringo526:20100418082745j:image

上界の桜はまだ満開でしたよ~^^「ほーほけきょ」が春の訪れを感じさせてくれます。

重いMTBは時として、自分の体を痛めつける。

いや・・・痛かったんですよ・・・膝の裏のスジがピッキーンってwww

ギッシギッシ漕いで行くと・・・

f:id:ringo526:20100418090124j:image

池田山山頂    やっと着いたー!なんて長い道のりなんだろうwww

おそるおそるかかった時間をみてみると、


1時間15分・・・orz


やっぱり、というか確実に遅いよね・・・。

いやこれは予想していたことだ!しょーがないのである!!(開き直り)

でも、がんばったご褒美で、

f:id:ringo526:20100418085953j:image

どーん!!  なんて美しいIBUKIYAMA!! ここまで頑張ったかいがあったよーー^^

この先を抜けて、本当は「池田山周回」をしたかったのですが、思ったより時間がかかってしまったため次回に持ち越しです。

春日村に向かって途中まで下って引き返したのは、反省すべき点です・・・嫁、ごめん。

さて、ここから豪快なダウンヒル!!

ビューンとすごい勢いで下ります。

f:id:ringo526:20100418093551j:image

岐阜市方面を望むが・・・ガスッてて、あんまり見えず。冬の時期だと澄んでみえるでしょうね~^^

そして、順調に下っていると、二人のロードバイカーが。

見覚えのあるロードバイク・・・。

話しかけてみると、KINBOWさんでした!!

うわ~!メッチャうれしい!!

いつもブログでしか拝見できなかったのですが、こうやってお会いできたのはホントに光栄でした!

ほんの少しの会話でしたが、ホント楽しかったです^^

「お気をつけて!」というような気の利いた言葉もかけられず、すみませんでした(汗)

またお会いできることを楽しみにしております!

この後も、さらに二人のロードバイカーとすれ違い帰路へ。

f:id:ringo526:20100418095837j:image

杭瀬川わき道を通って、南下します。菜の花がたくさん咲いていて、キレイでした~^^