くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

雨にふられて128km  ~美濃ステージ~

ホントにブルベみたいでした(笑)

走行距離:128km

走行時間:6時間7分

朝5時半出発・・・4時起きするはずが、二度寝

外はあったかいのですが、あいにくの曇り空。

f:id:ringo526:20100411055923j:image

アクアトト手前 すんごい、曇り具合。気温は14度くらい。

長良川リバーサイド道路を抜けて、藍川橋を通り抜けます。

北進して、県道94号へ。

f:id:ringo526:20100411070712j:image

ぜひ見に行きたい!!・・・が、仕事が・・。研修中にも関わらず有給とったろか~!(冗談です、先輩)



ツアーオブジャパン美濃ステージの看板があちらこちらにセッティングされており、徐々に周囲の期待感が高まりつつあるようです^^



片知渓谷を登って、コースをトレースして走ったろ~と考えていると・・・ポツリポツリと雨が!「もうちょっとこらえてくれ~!」と天に祈るも、あいにくのザーザー降り・・・。ブルベで雨に降られるとこんな感じなのかも。ただ、なんとかクラッグジャケットの防水性のおかげで中まで雨がしみ込むことはなかったです^^さすが、モンベル!!


おもむろに携帯を取り出すと、一通のメールが・・・。


「雨大丈夫?」


なんという優しい嫁!!自分は普段、恩を仇で返すようなことばっかりしているのに。(大げさ)


電話してみると、美濃市まで車で迎えにきてくれるとのこと。

それまで、美濃市を散策しようと考えました^^


f:id:ringo526:20100411081540j:image

写真中央「うだつ」 ちょんまげみたいなのが町のあちこちにあります。

f:id:ringo526:20100411082047j:image

ツアーオブジャパン パレード会場 (話しかけた地元の方曰く)当日はここが人で埋め尽くされるみたいです^^見てみたい~!!

f:id:ringo526:20100411081755j:image

旧今井家住宅 さすが豪商宅!風格ありますね~^^


写真を見て頂くと分かるのですが、雨けっこう降ってます(泣)

パレードに想いを馳せながら、ゆっくりと「うだつ」の上がった街並みを徘徊します。


f:id:ringo526:20100411083426j:image

この中心地をグルッとまわってパレードするわけです^^

f:id:ringo526:20100411084546j:image

伝統的建物保存地区・・・うぉぉ~!なんだか、すごそうだ~!


周囲の建物からは、奥ゆかしい日本古来の建物の雰囲気が漂っています。「蕎麦屋」、「和紙屋」、「スイーツ店」・・・などなどたくさんの種類の店が立ち並んでおりました。


だいたい11時頃からの営業みたいで、朝は閑散としていましたが、観光目的で訪れるのも楽しそうです^^ウィンドウショッピングでも楽しめそうでした。


f:id:ringo526:20100411084859j:image

昨日からの美濃まつり・・・今日は山車が出るみたいです^^


祭りにツアーオブジャパンに「うだつのあがる街並み」・・・たくさんの観光資源が目白押しです。


そして、9:00ころ、嫁と娘が美濃市駅に到着。車に自転車を積み込んでいると・・・





「あれ?晴れてきたやん。」





さっきまでの雨が徐々に弱くなり、晴れ間が出てきました。一瞬、このまま走りに繰り出そうかとも考えましたが、いやいやせっかく嫁と娘がきてくれたのに、それはないやろと却下。悪魔のささやきに打ち勝つ!


自宅へ帰ると10時ころ。ご飯を食べて11時半・・・


今日は嫁が子供を連れて友達の家にバーベキューをしに行くので、夕方まで一人・・・


よっしゃー!!!


12時、再出発!!今度は進路を西へ!まだまだ行ける!!


そして、池田山ステージが始まるのであった。


(つづく)