くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

二の瀬 ~20人以上とのすれ違い~

4日 日曜日の話 

二の瀬に着く前は人っ子一人、誰とも遭遇しなかったのに、登り始めてからすごい多くの団体さん?と・・・。

走行距離:78km

f:id:ringo526:20100404071205j:image

平田の桜通り 8分咲きくらいで、ちょうど見ごろだと思います^^

6時出発。

いつものように自宅から西を目指し、木曽川堤防へ駆け上がります。たいてい堤防に上がると(日頃の行いが悪いのか)猛烈な風が、自分を襲ってきます。ところが、この日はほぼ無風!いや~な風の影響をうけることなく、馬飼大橋、南濃大橋へと進みます。


平田の桜通りはまだ満開ではありませんが、8分咲きくらいになっておりました。個人的にはこのくらいの桜の方が、生命力がみなぎっていてとても好きです。また、ライトアップの準備もなされておりました。夜は夜桜が綺麗に映えるんでしょうね^^

f:id:ringo526:20100404073701j:image

二之瀬入り口 ここまで誰とも会わず・・・しかしこの後が(笑)

津屋川沿いを通り、二之瀬入り口へ。

目標は「ファイナルローを使わないこと」、「できれば30分を切る」。

神社からスタートです。

ほどなくして登っていると、上から大群が・・・。

「おはようございまーす!!」

ものすごい勢いで下るロードバイカー。しっかりと数えてはいませんが、おそらく20人以上は居たかと・・・。みなさん伊吹山HCに備えての二之瀬練でしょうか。

f:id:ringo526:20100404082747j:image

登っている間にも次々と後続がやってきます。えぇ~と、こんなに大勢の方と遭遇したのは初めてです^^みなさんカッコイイロードバイクで颯爽と駆け上がってました。さすがに、MTBスリックタイヤで登っている方は他にはいません(笑)

頂上は5人くらいの方が見えました。話しかけたかったのですが、なんだかタイミングが取れず・・・。アンカー(RFX、RNC)、ピナレロコルナゴ(CX-1)、キャノンデールと、なんだかロードバイク博物館に来たみたいで、しっかりと目の保養にさせて頂きました。

結局、目標の30分は切れず・・・orz

ファイナルローは使わず、目標達成!!!



結果、31:55・・・



前回より、遅くなってるやん・・・



今回は重たすぎる自転車のせいにしておこう(ダメダメ?)



帰りに、木曽川堤防を走っていると、前方に一台のローディーが・・・。


踏む!!踏む!!がんばって追いつこうとして・・・







追いつきました^^きっとマグレでしょう。

後ろについていいかどうか、話しかけます(初体験)

「どうぞ~」とのことなので遠慮なく・・・。

しかし、怖くて1mくらいしかお互いの距離を取れませんでした。

それでも、空気抵抗は和らぎ、脚がふわっと軽くなりました(初体験)

初めての体験でしたが、これは一人で走るよりも、列車を作ったほうがはるかにラク~に、より遠くへ走れそうでした。

赤いロードバイク(すみません、車種を確認しとけばよかった)に乗った方。楽しく会話もでき、非常に良い体験をさせて頂きました^^

ありがとうございました。