くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

それゆけ!山岳200km!? その①

・・・もう少しだったんです・・・・ホントに(泣)

走行距離:195km!!!!!!!!!!!!!!!!!

走行時間:9時間21分

所要時間:11時間30分

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c0a9437c1fe9723a0e8140bbe5faaa03ルートラボ]

前日は9時就寝。そして、3時45分起床。4時半出発となりました。

外に出てみると、無風で気温もそんなに高くありません。

いつも通りに138タワーを抜けて北進します。

温度計は「3度」を示しておりました。さっ・・さむ~。

長良川リバーサイド道路」を抜け藍川橋を渡ります。

すると、モヤッと霧が発生してきました。

f:id:ringo526:20100319060612j:image

6:06 ま・・・前が見えん!先行き不安だな~こりゃ。

視界が悪く、しかもなんだか服が湿ってきます。

うおぉ~!!デジカメ(嫁の)だけは守らんと!

この時、まだルートを悩んでいました^^坂の峠から洞戸へと抜けるか、それとも片知渓谷にいじめてもらうか・・・。ただ、先日のスノボーの筋肉痛をこの時まだ引きずっていたため、急遽「坂の峠」方面へとルートを切り替えます。でも・・・片知渓谷行きたかったな~。

f:id:ringo526:20100319063213j:image

6:32 武芸川手前青看板 県道59号を北進。洞戸方面へ。

f:id:ringo526:20100319063905j:image

6:39 このワインディングが楽しい~^^車も少なく、快適!

「坂の峠」はトレーニングにはあまり向いていないけど、サイクリングにはちょうどいい勾配と距離だと思います。(初心者インプレ)

勾配は5%前後で登りがダラダラと続きます。

f:id:ringo526:20100319065044j:image

6:50 寺尾ヶ原千本桜 頂上がどこか分からず。多分、お地蔵さんのとこ。ここは満開になったら、キレイでしょうね~^^

ここからひたすら下ります。地面は常にウェット状態。

途中、民家の間をすり抜けていきます。ここまで来ると下界と空気が違って澄んでいます。

そして、国道256へ。

f:id:ringo526:20100319071222j:image

7:12 16kmか~。もう、ゆっくり行こう。対向車線の交通量がけっこう多い。みなさん通勤ですかね~^^

板取16kmの青看板を過ぎると、白鳥大和線(県道52号のさらに奥)が通行不可のデジタル看板orz

事前にルートを調べてきたとはいえ、やっぱり無理っぽい感じです。

タラガトンネルを抜けるルートに変更です。

f:id:ringo526:20100319072503j:image

7:25 今回の秘密兵器!!sonyのnav-u。ナビはやっぱり心強い。所持していると心理的に楽ですが、バッテリーが1時間くらいしか持たないorzしかも、重たいwwwあぁ、自転車用がほしい

f:id:ringo526:20100319075727j:image

7:57 右手に板取川 うぅ~ん、非日常やな~。こうゆう景色の中、走れるのは。路面の状態も良く走りやすいです^^

ウネウネを繰り返す道を進んで行きます。国道256号に沿って右折すると・・・。

f:id:ringo526:20100319080511j:image

8:05 タラガトンネル入口・・・。えっ!?4571m!!?まじか~。長すぎ~。どんだけ~(泣)f:id:ringo526:20100319080542j:image

ちょっ・・しかも・・・歩道なし・・・。もし車が来たら・・・こわ~。

トンネルの中を走ったことのある人は分かると思いますが、トンネルの中は車の音が反響して恐怖倍増です(泣)

歩道があれば心理的に楽なのですが、歩道がないことはつまり、落ちついて走れないことを意味します(笑)

あの車の「ゴォオオオオオオー!」っていう音は前からならまだしも、後ろから来ると距離感がつかめないのです。

「早く追い越してー!」

こんな気持ちになります^^トンネルの中は。

f:id:ringo526:20100319080803j:image

8:08 タラガトンネル内部 たまたま車が来ないから写真が撮れたのです。

このトンネル、3000m付近まで登りです・・・。ダラダラと登って行きます。

そして、トンネルを抜けるとその先は・・・!!

f:id:ringo526:20100319082150j:image

8:21 林道でした(笑)しかも、狭い。さらに、寒い・・・。トンネルの中の方が暖かかった。

林道を下り、東海北陸道の橋脚の下をくぐりぬけ、国道156号へ。

f:id:ringo526:20100319084619j:image

8:46 折り返しまで6km・・・。もうちょっとや~、がんばれー自分。

ここまで75kmくらいやったかな。郡上八幡に着いたら何を食べようと考えながら走っておりました。補給は楽しみの一つです。

f:id:ringo526:20100319085717j:image

8:57 到着~!!ここまで4時間半・・・。さぁ~補給するぞ~!