くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

片知渓谷デビュー

うぅ~む・・・きつかった~。脚パンパンです。

本日のルート:138タワー→武芸川町美濃市→片知渓谷

走行距離:109km

4時起床。4:45出発。おっ!なんだか、外が暖かい。

今までの冷気とはあきらかに違った空気を感じます。空は曇り空。

138タワーへ向けて、北進開始。

138タワーを過ぎたあたりの温度計は「7度」で、早速体が汗ばんできます。

早朝は車も少なく非常に走りやすいため、快適に進みます。

f:id:ringo526:20100313055857j:image

6:00頃 長良川リバーサイド道路 自転車で来るのは去年の夏以来か~

藍川橋を過ぎ、さらに北上すると田園地帯へと景色が変わります。

しばらく、走っていると・・・

「ここどこ?」

やってしまいました。毎度おなじみの迷子です。

ルートは自分の頼りない頭に叩き込んで来たはずなのですが・・・

武芸川町」ってどこ?

後で調べてみたところ、長良川沿いの道と、武芸川沿いの道を勘違いしていたことが原因でした。

脳裏に浮かぶのは嫁です。

「もうっ!帰ってくるの遅すぎ!」

鬼の剣幕で叱られている自分が一瞬、頭をよぎりますwww

f:id:ringo526:20100313062126j:image

某コンビニ 現在地を確認しようとするも、地図がパックされており開封できません。あわわわ・・・やっば~

民家の位置で方角を推測し、とにかく北東へ向かいます。

すると・・・

f:id:ringo526:20100313071321j:image

美濃橋到着! でも、この時点で7時過ぎ。時間かかりすぎやろ~。いそげ~!

なんとか美濃橋に到着するも、時間が迫ってきております。

どうするかとも考えましたが、ここまで来たんならってことで・・・

毎年、板取川でバーベキューをする所(浅瀬で遊べる)のすぐ近くが「片知渓谷」の入り口でした。

こんなところから入って行くんですね~^^

f:id:ringo526:20100313073317j:image

片知渓谷へ突入するも雨が・・・。道がどんどんウェット状態に。奥の山はガスってるし。

小雨が降ってきて強くならないことを祈りながら、奥へ奥へと進みます。

途中までは勾配もゆるやかで、自分には易しかったですwww

ですが・・・

「ぬぅおおおぉぉぉ~」

「なんじゃこれ~!!」級の坂が美濃フィッシングエリアを過ぎたあたりから、自分に容赦なく襲い掛かってきます。

どんな勾配かというと・・・

f:id:ringo526:20100313075840j:image

だまらっしゃい!!・・・あっ・・いえ、なんでもないです~。

脚つき1回と蛇行運転で進みますが、1つめのヘアピンカーブを曲がったあたりでタイムオーバー。

本当はまだまだ進みたかったのですが、自宅へと急行します。

帰りは下り基調で、距離を少しでも短くと考え、国道156号を経由し自宅へ。

確かにしんどいルートではありますが、全体的には楽しかったです。

また天気の良い日に行きたいですね~。