くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

通勤

今日は某社長宅清掃のため、MTBで通勤しました。いやー、朝から自転車って気持ちいいですね。

走行距離:60km

T区へ向かう途中、通勤している方をたくさん見かけましたが、みなさん本気ですな。

SCOTTロードに乗ってる方やルイガノ、GIANTクロスバイク、MASIなど種類も豊富です。見てるこっちが楽しくなってきましたよ^^

もちろん国道19号なども歩道を走らずに、車道に出て走ってる走ってる。めっさはやいです。さすが軽車両!

こっちも触発されて交通量が多いにも関わらず、車道にでて走ったりしてみました。しかし、怖いです。やっぱり通勤とサイクリングは目的が違いますね。

サイクリングは自分が楽しむため。通勤は安全かつ確実に目的地へ着くことが最優先。だから、ほとんど歩道ばっかり走りました。

市街地へ目的地を設定する場合は、距離÷平均時速で大体の所要時間は把握できますが、注意しなければいけないことは信号です。

少しづつロスする待ち時間を所要時間にプラスして考えることが必要であると、今回体験しました。それと、信号は必ず守ることですね。今日も信号無視していた自転車がいましたが、危険極まりないです。

自動車に乗っている人に「自転車はマナーが悪い」という認識を持たれてしまうと、自転車に対する扱いも粗末(幅寄せなど)になるのではないのでしょうか。

双方に安全な交通ができるよう、自分もできることからやっていこうと思っています。




しかし・・・・・



東山動物園って外からでもシロクマ見えるんですね。