くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

下りはあぶないYOU

えぇ・・・行ってきましたとも・・・寒いなんて言ってられない・・・あの山へ!!!

本日のルート:東海大橋→二の瀬→今尾橋→馬飼大橋

走行距離 74km

走行時間 3時間42分

タイヤを26×1.25に変えたためか、スルスルとよく進みます。このままだとどんどん細いタイヤに変えていってしまいそうな・・・

今日は自宅から木曽川堤防沿いに走ります。そのまま東海大橋へ。

f:id:ringo526:20100220065737j:image

6:59 東海大橋 1.4度て・・・さむひ~どんだけ~~~。北海道の人からしたら「気合が足りん!」という感じでしょう。

さすがにこの寒空の早朝に走っている人はいませんでした。風も無風で西に向かって走るのに全く伊吹颪を感じず。

f:id:ringo526:20100220070759j:image

7:07 平原農道 快適に走る。さえぎるものがないため普段は風強し。

ローディーがいるかな~と期待に胸膨らませながら二の瀬手前のサークルKに到着。見事にこの早朝では誰もいませんでした^^缶コーヒーと肉まんで補給した後、登り口へ。

今日はタイムアタックしてみます。前回26×1.5のタイヤで登ったときは神社の鳥居から33分かかりました(遅すぎやろ~)。今回は・・・。

f:id:ringo526:20100220082820j:image

8:00 二の瀬峠上り うおわ!?凍結してるやん!?ハンドルは常にまっすぐにしてと・・・

頂上にむかうにつれて気温はグングン下がります。体がヒルクライム中にも関わらず寒くなってきました。さむすぎ~。どんだけ~!

f:id:ringo526:20100220081613j:image

8:16 庭田山頂公園入口 雪だらけ~。ここまでに凍結箇所が4箇所ありました。

今回のタイムも前回とほぼ変わらず33分・・・。うぅむ・・・こりゃ~自転車を改善するより体を改善しないと(減量アンド筋トレ)あかんな・・・。

f:id:ringo526:20100220082107j:image

絶景!・・・・・とまではいかず。また来るか・・・。

公園の奥へ行くと、まだまだ雪が残っていました。静かに目を閉じてみると・・・・・・

完全なる無風!!

風がない・・・・(風の谷のナウシカ

いや~めっさ静かで、しまいには瞑想まで始めれそうなぐらいです。体が冷え切ってしまう前に、早々に下ります。・・・・んが、しかし・・・さっきの凍結部分怖すぎです。

結局、下界に下りてくるまで20km/h未満でおそるおそる下りました。途中、ピナレロに乗ったローディーと野生のおサルさんと鹿との遭遇。一人で走っていると最近心細かったので、なんだか嬉しい気持ちになりました。

今度は積極的におサル・・・・・いやローディーに話しかけてみよう!