くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

関市へgo! 100km走ったろ

地元近辺の気温7度くらい・・・関市の山奥4度・・・さむひーっ!と思ったら秘密兵器のおかげでそんなに寒くなかったです^^

本日のルート:138タワー→愛岐大橋→新鵜沼→加茂野→乳岩神社→道の駅 平成→各務原公園

走行距離 103km

走行時間 4時間40分

9時半出発。天気はくもり。風は微風。うん、なかなかよろしい条件ですな。だが、しかし・・・・・

指先つめたー

今まで指ぬきグローブWith軍手のコラボで我慢してきましたが今日はムリッス。っというか、寒いところにいくのにこのままでは凍死する(指先だけ)

なので、秘密兵器出動!

汎用性があったのか・・・スノボー用グローブよ

ブレーキングは若干しにくいものの、大丈夫です。保温性、防風性問題なし。

国道21号 新鵜沼から加茂野へ トラックの横は三途の川への入口です。えぇ・・・怖くて通りましたとも・・・・歩道を!!

県道97号 伊深町 めっちゃ走りやすい道~。車はほとんど通りませんでした。

今日は手製の地図を作成し、何度も地図とにらめっこしながらルートを確認します。山道で迷子だけは生死にかかわるので(オーバー)真剣です。

県道80号に入ると、急に林道みたいな道。軽トラ一台通れるほどの、道幅がウネウネと続きます。落ち葉たっぷりの林道をおそるおそる下ると乳岩神社が急に現れます。

乳岩神社 嫁が第二子を産んだときのため(いつになることやら・・)おっぱいがたくさん出るように、勾配80%くらいの階段を登り、中腰になりながら祈っておきました^^

県道58号に出ると交通量が増加しますが、走りやすい道に変わりはありません。津保川を左右に見ながら北上します。

本日の目的地、道の駅平成に到着すると、体は冷え冷えです。「自転車でこんなとこまできたんかいな!?」みたいな視線を全身に浴びました。

足湯・・・いや!!温泉に入りたい!

道の駅平成を出た後は、県道58号を南下し、各務原公園を目指します。途中、警察がスピード違反の取り締まりしていました。

この自転車では時速28kmがMAXスピードです。違反にもならない、この遅さ・・・。

途中、多賀霊水が湧き出ていましたが、今回はヒルクライム必死のため次回持ち越しです^^

138タワーを経由して、帰路へ着きました。

スノボー用グローブ優秀です。全く寒くなかったです。これからは1軍登録しておきましょう。